2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東方妖々夢 Phantasm

また過去のリプレイを発掘してきたので動画にしました。今回は東方妖々夢のPhantasmです。本当はExtraの方を動画にしようかと思ったんですが、見てみたら結構あちこちで凡ミスしていて微妙だったので、同じ凡ミスしているならPhantasmの方が良いかなぁと思っ…

新プレイ日記220

ゲーセン行くのが週に一度だけだと微妙に腰が重くなりますな。もっとも、行ってしまえば思う存分遊ぶんですが。 というわけで、今回はギターから。Be a Hero! EXT-G (レベル:7.75)やっぱりゲーセン行くのが週一だと腕が鈍ります。一応、前作ではフルコン…

東方紅魔郷 Extra

とんびさんに触発されて東方シリーズを引っ張り出してきたんですが、さすがに10年分のブランクがあると遊ぶ勇気が出ないので、過去の栄光(リプレイ)を眺めていました。というわけで、せっかくだからリプレイを録画して、前回と同様Googleドライブにアップ…

新プレイ日記219

やらないといけないことがいろいろとあって結構忙しいんですが、その反動でうっかりPCエンジンminiの「邪聖剣ネクロマンサー」やり始めちゃって割と大惨事。てか、子供の頃挫折したゲームだからクリアしてみたいんですよね…。 それはさて置き、今日はゲーセ…

ノスタルジアで楽曲「ありがとう」がひっそりと削除される

公式より 雑感 まあ、事前告知しちゃうと最後にプレイしようとしてゲーセン行っちゃう人が出てしまいますから、今回ばかりは事前告知無しで削除も致し方無いのでしょう。けど、最後にお別れもできずに削除というのはやっぱり残念ですね。できることなら自粛…

新プレイ日記218

ホームのゲーセンが営業再開したということで、様子見がてら早速行ってきました。そういや、入り口で検温が行われていたんですが、顔にスピードガンみたいなのを突きつけてやるタイプのものでして、初めてそういう機器を見たので新鮮でした。店内のゲーム機…

PC版DDR「DanceDanceRevolution V」のアルファテストが開始

p.eagate.573.jp 現時点では無料で遊ぶことが可能。操作はキーボード、もしくはUSB変換で接続したコントローラーなどでプレイ可。動作環境はWindows7以降のPCのみで、タブレットなどは動作保証外。 雑感 良いなー、良いなー。弐寺、ボルテに次いでクラウド化…

猫の動画ヘタクソ選手権

ちょっと動画貼り付けのテストしてみます。はてなブログって動画投稿の機能が無いので今まで動画投稿できずにいたんですが、調べてみたらGoogleドライブにアップロードした動画を貼り付けれるみたいなので試しにやってみます。 ○床と同じ色で全く見えないや…

TATSUJIN

今日は遠征してゲーセン行こうかと思っていたんですが、いまいち気分が乗らなかったのでお休みしました。というわけで、本日はちょっとヤバいものを購入してしまったので、その紹介をしようかと思います。 何を購入したのかと言うと、これ。 PCエンジン版 TA…

いちかのBEMANI超じゃんけん大会2020開始

期間 2020/05/07 15:00 ~ 終了日未定 イベント概要 イベントサイトリンク 1日1回、3人のキャラの内の誰かとじゃんけんができる。(※毎日15:00更新) じゃんけんの勝敗に応じてスタンプが手に入るので、規定数貯めることでイベントサイト上から任意の楽曲をア…

Raspberry Pi(Raspbian)にRetroPieをインストールしたものの…

軽く更新するつもりがトラブって大失敗したので、簡単に経緯だけ。 RetroPieというRaspberry Pi用のゲームエミュレーターがあるんですが、Raspbian上にインストールしてそこから起動できるそうなのでやってみたものの、↑のようなエラーが出て起動せず…。原因…

惨髪と猫

そろそろ髪を切りたいのですが、今はお店もやっていないしどうしたものだろうかと思っていたときに見付けたのが、これ。 だいたい皆様が想像したとおりの惨状になりましたよ。 てか、初手で手を切りましたし…。 初めて自分で髪を切ってみたわけなんですが、…