狼と香辛料6


狼と香辛料 (6) (電撃文庫)

狼と香辛料 (6) (電撃文庫)

あらすじ

ホロが口にした、旅の終わり――。
ロレンスはそれを説き伏せ、ホロの故郷・ヨイツまで共に旅を続けることを決める。
そんな2人の次なる目的地は、海に面した港町・ケルーベ。2人はエーブを追いかけて、レノスの港から船で川を下る。
旅の途中、船が立ち寄った関所では、厄介ごとに巻き込まれている様子の少年の姿があった。ロレンスは、図らずもその少年・コルを助けることになる。薄汚れた風貌だが、意外にしっかりとした面を持っており、ロレンスもホロも彼に興味を持ち始める。そして、コルの故郷の話や船乗りたちの噂話を聞く内に、2人はヨイツに関する言葉を耳にする……。

とりあえず

7巻じゃないよ、6巻だよ、6巻!
まったく、積み本が溜まり過ぎて今頃読む羽目になった…。


感想

いや、おもしろかった!
商売の話もそうなんですが、ホロとロレンスの会話の駆け引きが非常に良いですね。
あと、旅の終わりを意識しつつもどうにかそれを先延ばしにできないかと葛藤している二人の描写もまた秀逸。

それから個人的に好きだったのは、ロレンスがコルにいろいろなこと教えているところですね。ホロにやり込められているイメージが強いから、ああいうロレンスは新鮮だなぁと思いました。

ところで、箱の謎ってなんだったんですかね? もしかして、次の巻の伏線なんでしょうか?


総括

とにかく良かった。
次も早く読みたいのに積み本が憎い…。
適合度:★★★++