2008/8/8


予想以上に時間が取れない。
たぶん、次回更新は13日前後になるかと…。
あと、古い情報も多いですがご容赦を。



【ニュース】JASRAC、動画共有サイト「TVブレイク」提訴 1億2800万円賠償求める
(関連:「削除要請、拒否したことはない」 JASRACに提訴された「TVブレイク」が反論) (BRAINSTORMより)
 まーたカスラックが暴れてるよ…。それぞれの主張が食い違っているようですけど、どっちが本当なんでしょうかね。



【WEB】カトゆー家断絶、パソコンが壊れたので1週間程度更新休止 → はてなで簡易更新
 古い情報ですが、まさかこのサイトの更新がとまるのをこの目で見ることになるとは思わなかった。でも、しっかりと代替手段を用意してあるところが流石としか言えない。







【訃報】シンガーソングライター河井英里さん逝去 (楽画喜堂より)
 実はあまり存じていなかったのですが、「ワーズワースの冒険」のメインテーマ曲作った方だったとは…。この曲は子供の頃に凄く好きでした。ご冥福をお祈りいたします。






【デジタル】不要と言われれば退く覚悟はできている B-CAS社 代表取締役社長 浦崎宏氏 (BRAINSTORMより)
 不要なので早く退いてください


【デジタル】旧世代機の逆襲、PS2でYouTubeやHDDに保存したあらゆる動画の視聴が可能に (GIGAZINEより)
 これは良さそう






【アニメ】西尾維新原作・TVアニメ「化物語」 公式サイトオープン (まなめはうすより)
 アニメを先に見るか小説を先に読むか悩んでいます


【アニメ】人気PCノベルゲーム『カオスヘッド』が早くもアニメ化決定 (楽画喜堂より)
 実は全く知らない作品なんですが、キッズステーションで見れるようなので見てみようかと思います



【アニメ】遠藤海成「まりあ†ほりっく」TVアニメ化決定! (MOON PHASE 雑記より)
 たしか部屋のどこかにコミックを積んでた筈…


【アニメ】TVA「とある魔術の禁書目録」放送局、OP・EDアーティスト決定! (MOON PHASE 雑記より)
 やっぱり田舎じゃ見れねぇ、チクショウ! それはそうと白井黒子のキャストは田村ゆかりにして下さい。


【アニメ】TVA「かんなぎ」放送局発表! (MOON PHASE 雑記より)
 アニマックスで見れる!!


【アニメ】Kiss×sis(キスシス)禁断のアニメ化プロジェクト始動! (戯れ言より)
 12月にDVD付きで3巻が発売になるとのこと






【ゲーム】『jubeat(ユビート)』体験会が全国50店舗で開催 (Blue Twin Tailsより)
 やってみたいけど近所に無いんだよなぁ



【ソフト】アクション・シューティングゲームを無償で作れる“ツクール”風ソフト「ZGE」 (窓の杜より)
 おもしろそうだなぁ






【2ch】【地球終了】本日深夜、地球上にブラックホールが誕生します (はぅわ!より)
 ん? これって、もう終わったの?



【2ch】山形の高層マンションwwwwwwwwwwww (BRAINSTORMより)
 どんどんカオスになってるwww


【2ch】太鼓って何で叩かれるの? (Blue Twin Tailsより)
 上手いwww


【2ch】よ→う→じ→ょ→が で「が」の奴に幼女がペロペロしてくれる。 (スチーム速報 VIPより)
 >>32-38 こういう流れ大好きだw


【2ch】法律ワロスwwwwwwwwwwww (蛇屋より)
 へぇ、こんなのあるのか


【2ch】さきほど近畿に使徒が襲来していた件 (喪男のまとめ切れない事。より)
 すげぇええええ


【2ch】夏の新作水着着てみた (喪男のまとめ切れない事。より)
 精神的ブラクラ注意
 俺はなんでこんなもの開いたんだろう…






【同人】東方地霊殿、マスターアップ (戯れ言より)
 楽しみ!


【同人】★初心者向けコミケ案内 (戯れ言より)
 私は行くことはありませんが、行く方は気を付けて下さい。





同人音楽Innocent Keyさん、新作「世界樹の響振」の情報公開
 実は未だに「世界樹の迷宮」ってやったことないんですよね


同人音楽Silly Walkerさん、東方アレンジCD「ロングバケーション」と「うさばん」の告知
 今回で活動を終了されてしまうそうです






【音楽】DMCの1stシングル 「SATSUGAI」発売 歌詞が危険なので注意書き (駿河電力/スク水.jpより)
 一体どんな歌詞なんだw


【音楽】「うみねこのなく頃に」主題歌CD全曲試聴開始! (楽画喜堂より)
 まだゲームの方もやっていないよ





【一般】ビールを飲めない若者が増える中、甘いビールが増えている
 うげぇ。 たしか海外のビールには甘いのもあったと思いますけど、スイーツビールなんて飲みたくもないなぁ。


【一般】北海道に大麻を栽培できる「大麻特区」が登場へ (GIGAZINEより)
 大麻と聞くと悪いイメージがありますが、いろいろな利用方法があるんですねぇ


【一般】「こんな個人サイトはイヤだ」ベスト20
 このサイトがあてはまるのは15くらいだろうか





【技術】自サイトの画像の保存をプロテクションする仕組み (ニュー得ブログより)
 JavaScriptを切ると意味なくなりますが、一つの手段ですね。





【その他】10代のネット利用を追う なぜ、情報“モラル”なのか? ACCSの久保田裕専務理事に聞く (INTERNET Watchより)