せっかくだから1年を振り返ってみる


若干、機を逃した感がありますが、せっかく1周年ってことなのでこのブログのことでも少しばかり語ってみたいと思います。




そもそもの発端は1年前、ちょうど受験した情報セキュアドの試験で散々な目にあって、その後ムシャクシャしていてついカッとなって作ったのがこのブログでした。



でもですよ・・・、



実は、ラノベのレビューサイトがやりたかったんです、本当は
ライトニングボルト!」というタイトルにしても、私が電撃文庫が好きだったから「電撃からもじってライトニングボルトにしよう!」とか安易に考えたのが由来だったりするんです。




それじゃ、何故ニュースサイトみたいなこと始めたのかって話ですが、私は本を読むのが致命的にまで遅いのです。それで、もしレビューサイトだけやったら更新間隔が空いてモチベーションが下がると思ったので「毎日更新できそうなニュースサイトでも併せてやれば更新間隔が空かなくて良いんじゃない?」、などと無計画に考えたのがそもそもの元凶でした。


そのあたりの苦労は以前書いたことがあるのでそちらを参照。
(本当はもう忘れたい過去なんですが
個人ニュースサイトの真似事して思ったこと



かくして、こんなブログが出来上がりました。



ちなみにブログを始めた当初、私がブログの特性を理解していなかったため、どうせ誰も見ていないだろうと思って適当に書いた上記のエントリーが後日、いくつかのニュースサイトで紹介されるという事態に至り、死ぬほど焦ったのも今となっては良い思い出です。

その事件(?)によってブログとニュースサイトの凄さを改めて再認識することとなりました。




その後は細かい方向性の変化などはあったものの、それ以外は特に何かが変わったわけでもなく現在に至っています。
基本的にはジャンルを網羅して情報を載せるよりも自分が興味を持ったものに特化して情報を載せるという、いわば自分本位な更新をしているので、個人的にはニュースサイトじゃなくてただのニューススクラップだなぁと思っているのですが、そのあたりは私の力不足が否めないので仕方がないと諦めて日々更新してます。



そんな感じで細々とやっているこのブログ。
定期的に見てくださっている方がいるのかも全く把握していない状況なのですが、万が一いましたなら本当にありがとうございます。
そして、どこまで続けられるか分からない当ブログですが、続けられるうちは頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



それから最後にこの場を借りて、1周年のお祝いの紹介をしてくださった「るいんずめもりぃ」のルイナ様、本当にありがとうございます!
まさか同じ日にサイトを作っていたという偶然に物凄く驚きました。