【TB企画】心に響いた偏った3曲



【TB企画】あなたの今年もっとも心に響いた曲を教えてください2008


おもしろそうな企画なのでのってみようかと思います。
ちなみに、私の音楽趣向はアニソンや電波ソング、あとは音ゲーギタドラがメインなので、ただでさえ周りの人と音楽の話が全く合うことがありません。それなのに最近では同人音楽ニコニコ動画の作品に傾倒している所為で、人と音楽の話すらしなくなってしまいました。
そんな人間の心に響いた3曲なので見ても仕方が無いかと思いますが、それでもよろしければ見てやってください。
あと、今年はブログをメインで生活していたこともあって、あまりアニメやゲームの音楽に触れる機会が少なかったために非常に偏った内容になっていることもご了承下さい。


○「時を刻む唄」 (TVアニメ「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」OP)

TVアニメ「クラナド」の第2期OPですね。もともと原曲の「同じ高みへ」が物凄く好きだったこともあり、この曲を初めて聴いたときは鳥肌が立ったのを覚えてます。




初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」 (ニコニコ動画

ボーカロイドシリーズはあまり聴かなくなってしまったのですが、ふとしたきっかけで聴いて珍しく一発で気に入ったのがこの曲でした。この曲以外にもこの作者の曲はどれも凄く好きですね。




「廃獄ララバイ」 (同人「東方地霊殿」BGM)

言わずと知れた東方シリーズ最新作、東方地霊殿5面のBGMですね。実のところ東方シリーズはどの曲もとても好きなので、どれが1番とかあるわけではないのですが、その中でもこの「廃獄ララバイ」は曲調が好きということもあって地霊殿の中では非常に気に入っている1曲です。




まあ、こんな感じ。やっぱり3曲に絞ると意外と普通な選曲になってしまいましたが、あまり引き出しが広くないのでこんなもんでしょうか。