2009/1/27


少し前に「ホモジールだ」とか言われてたWiiFRAGILEですが、実は電撃大賞受賞者の壁井ユカコさんと紅玉いづきさんがおまけシナリオみたいなもの書いているらしくて物凄く気になってます。もっとも、Wii持っていないんでできませんが。


暫く忙しいので更新の頻度が更に下がると思います。
それから、動画の更新は明日まとめてやるかも。



【東方】第6回東方シリーズ人気投票、集計結果発表
 すっかり忘れてて投票できなかった…。


【その他】第6回東方シリーズ人気投票でみる東方界隈の実態 (まなめはうすより)
(情報元:雑念雑記はてな出張所
 表やグラフが凄く見やすかったです






【社会】★ネットいじめなくなった 都内の中学、授業で「携帯電話」徹底論議 (ITmedia Newsより)
 良い事だと思うんですが、いじめが本当になくなったのかは懐疑的になってしまいます


【ニュース】ついに2009年度中に一部地域でアナログ放送が先行終了 (GIGAZINEより)
 大丈夫なんでしょうかね?

【ニュース】「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定
 酒気帯びは悪質な場合もあるので良いことだと思う

【ニュース】インフルエンザ、昨年のピーク上回る 「Aソ連型」50%超
 風邪は散々ひいてますが、インフルエンザにはかかっていないと思う






【ソフト】★IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認
 面倒だなぁ


【ソフト】ニコ動用(実況)プレイ動画作成方法 (ゴルゴ31より)
 私は喋りだけPCで録音して、動画自体はHDDレコーダーで録画して編集するって感じですね。メモリもHDDも足りないので、キャプチャなんてとても出来ないです…。


【ソフト】★インターネット、「ニコニコムービーメーカー」有料版を発売
 AEみたいなこと出来たら絶対に買うんだけど、特に欲しいと思うような機能はないな

【ソフト】軽快動作する無料で本格的なタイムライン型動画作成ソフト「Crystel Engine」 (窓の杜より)
 説明読んだだけですが、結構良さそうな気がする



【ソフト】再生できないムービーに必要なコーデックをダウンロードしてインストールできるフリーソフト「CodecInstaller」 (GIGAZINEより)
 これは便利そう

【ソフト】★Windows Vista/XP/2000などで拡張子ごとにファイルのアイコンを変更できるフリーソフト「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」 (GIGAZINEより)
 後で使ってみる

【ソフト】Emacs初心者向け記事へのリンク集 (’(rubikitch wanna be (a . lisper))より)
 最近は使っていないんですがメモ






【WEB】博麗神社例大祭 インターネットへの内部資料の流出について (Blue Twin Tailsより)
 こっちもやっちゃったのか…

【WEB】古谷徹、死去!? …怪情報ネット駆け、2ちゃんねる中で一時パニック (ニュー得ブログより)
 ガセですよね?


【アニメ】★公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及
 一部テレビ局の言い分が酷いな…


【ゲーム】Wii「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」インタビュー「自分だけの体験をして、自分だけの何かを見つけていただければ」 (楽画喜堂より)
 改めて見てみると雰囲気が良さそうなゲームだなぁ


ラノベ「とらドラ!」原作元ネタリスト (ライトノベル名言図書館・別館より)
 今でこそストーリーから目が離せませんが、最初の頃はこういうパロネタが好きで読んでいたってのもありました。







【2ch】これで自分の名前の本当の意味がわかるぜ (ニュー得ブログより)
 本名入れたら、両刀使いって言われた つД`)・゚・


【2ch】中学校に夢を与えてきた (ニュー得ブログより)
 神聖な学び舎で何てことしてんだwww

【2ch】雪降ったからベンチに白い巨塔を建造した (ニュー得ブログより)
 こっちもかよwww



【2ch】睡眠時間が一日3時間で充分になる秘術 (BRAINSTORMより)
 無理。昨日は4時間しか寝なかったのでかなり辛かった。


【2ch】変拍子燃え! (ゴルゴ31より)
 桜庭統はガチ。ギタドラだと佐々木さんや泉さんの曲はそうですね。

【2ch】格ゲーオタと音ゲーオタってどっちがキモいの? (Blue Twin Tailsより)
 音ゲーオタかなぁ。主に自分がですが。

【2ch】黒歴史扱いされてるゲームを語るスレ (ゴルゴ31より)
 アインハンダーは好きだったんだけどな。


【2ch】デーモン小暮、「麻生首相が土足で土俵に!」と激怒→よく見たらスリッパだった→記事削除→謝罪 (痛いニュース(ノ∀`)より)
 ちゃんと謝るあたりの対応が良いですね

【2ch】【毒ギョーザ】 「日本人が犯人」という中国当局の報道を信じ、新たな中毒発生 (痛いニュース(ノ∀`)より)
 もう凄いとしか言えない…







【ネタ】あったら怖い、こんなウソ発見器 (らばQより)
 こういうジョークは大好きだw


【一般】店員さんを呼ぶ言葉「すみません」に関する考察
 用件伝える場合は「○○お願いします」とか言うときはありますが、呼ぶときは「すみません」ですね。

【一般】寝不足を知らせる6つのサイン
 3と5以外当てはまるんだが…。やっぱりストレスかなぁ。

【一般】みんなが知らない違法行為 (ニュー得ブログより)
 決闘罪は有名な気がしますが、それ以外は知らないです

【一般】物忘れの改善、カロリー制限が役立つ可能性
 若い人には意味ないのかな?

【一般】犬のフンをきちんと回収させるためのあるアイディア (GIGAZINEより)
 効果あるんだろうか?







【その他】後悔しないハンドルネームの名づけ方 (るいんずめもりぃより)
 実は、はてなのIDとは別のハンドルネームにしようと思って、思いつかずにそのまま放置してました。ブログのプロフィールが無いのもそれが原因の1つだったりします。もう、はてなIDであるhayatineで認識されていると思うのでそれをハンドルネームにするつもりですが、今更プロフィール作るのもなぁ…。



【その他】まなめはうすはどこまでまなめはうすなのか考えてみた (Life is Really Short, Have Your Life!!より)
 どうでもいいことですが、以前、はてなスター付いたときにmanameの文字がnanameに見えて、暫くの間「ななめ」って人がはてなスター付けたんだと思っていたことがありました。



◇動画


これはいい! 買うだけじゃなく自分でも作るか。