感情の摩天楼Extra


ひとまず、うpした動画の紹介だけ。

いつもドレミマニアのPMSを作らせてもらっている東方ピアノEasyモード様が、1ヶ月ほど前に感情の摩天楼の連弾の楽譜を公開しまして、それ見たときに「PMS作って、他の部分をギターとベースで補えばマルチセッションができそうだなぁ」と思ったことから作り始めました。


ただ、音楽経験ゼロなのにMIDIの制作やったり、よく分からないのにギターパート作ったものだから、本当に大変でした。

しかも、そのあとDTXも初めて作ったのですが、普段ギタドラやっている割にどういう譜面が良いか全く思い浮かばず、かなり悩みました。

たぶん、制作期間的にはMIDIよりもDTXの譜面作っていた時間の方が長かったかも知れません。(MIDIは楽譜見て打ち込んだだけでしたし)



でも、それに反してPMSはあっさり完成したんですよね。
まあ、MIDIを作るときにPMS化することを念頭において作っていたからなんですが、それにしてもあれだけ音が多いのに、24鍵に収めきれたのが本当にびっくりです。

ちなみに、左と右で独立したパートなのではなく、ダブルプレイとして作ってあります。(クリアできるかどうかは別問題ですが)

実は、これでも左のパートは難しくならないように、Easyモードの楽譜と差し替えたりしている部分もあったりします。
そして、それ以外の難しい部分は全部ベースパートに丸投げ。

そんなわけで、個人的にPMSが一番気に入っていたりします。(もちろんクリアできませんが)


あと、ドラムは耳コピしたわけではなく、他の動画探して、それ見ながら打ち込みました。
本来は連バスがかなり多いんですが、そのあたりはタムにしたりとそれなりにアレンジしてDTXでできるようにしました。
難易度的には一番簡単になってしまいましたが、余裕があったらレベル90くらいにアレンジしてみたいですね。


ギタフリ側は、とりあえず完走できそうな譜面に落ち着きました。
当初は、オルタ地帯が階段になっていたりと発狂譜面でしたが、ドラム側との難易度の差が大きすぎたので、ああなりました。(絶対許早苗の画像が背景なのはその名残だったり)


というわけで、ここ見ている方にとっては全く需要の無いどうがですが、少しでも凄いと思っていただけたら嬉しく思います。