SynthesizerRevolution(シンセサイザーレボリューション)


シンセサイザーレボリューション 公式サイト


ドレミマニアの新作じゃないんですが、少し前にSynthesizerRevolutionシンセサイザーレボリューション)ってのが公開されまして、個人的にはかなり期待しているソフトなので紹介します。

まだ開発段階ですが、グラフィックやゲームシステムがかなり期待できる感じです。


    



プレイ動画はこんな感じ↓



それから、個人的に凄いと思ったのは、このソフトは内部シンセサイザー搭載でMIDI音源が不要ってことです。
ドレミマニアなどの場合はPCのMIDI音源に依存してしまっていたので、音源に悩まされないってのは物凄く嬉しいことだと思います。

他にも、ピッチベンドホイールやアクセントノートなどのキーボードならではのオリジナル要素もあり、オンラインランキングなども開催するらしく、制作者の本気が伺えます。


また、有料プラグインにてドレミマニアのPMSもプレイも出来る模様。

SynthesizerRevolutionオリジナル曲も順次追加されていくようですし、オリジナル楽曲をはじめ有名ライセンス版権曲(JASRAC版権曲)も続々登場予定ってことでこちらも楽しみです。




…ただ、ここまで書いておいて最後にこんなこと書くのもあれなんですが、
思った以上に要求スペックが高くて、私のPCだとまともに動かないんですよね…。

まともに動くなら今まで作ったPMSをSynthesizerRevolution用のデータにしていくことも考えてみたんですが、これはまだ先になりそうです。