ルナ・シルバースターストーリー




LUNAR SILVER STAR STORY」ってゲームがあるんです。





たしか、1992年に作られたやつで、1996年頃にプレステに移植されているのですが、






それを去年の12月あたりに部屋の片付けしていて発掘したので遊んでみたんです。







買った当時、最初で詰んだ記憶があったんですけど、それは別のゲームだったらしく、全く詰む要素が無いゲームでずっとプレイしていたんですけど…、







半年かかってようやくクリアした







そんなにかかるゲームなの? と思われるかもしれませんが、総プレイ時間は






40時間







つまり、半年かけてプレイ時間が40時間…。






一応言っておきますが、週に2〜3回程度のプレイで、1回1〜2時間くらいしかプレイしていなかったと思います。






これをやらなさ過ぎと思うか普通だと思うかは人によって違うと思いますが、よく半年も飽きずに続けたな、と。






いや、ゲーム自体は結構良いゲームなんですよ。



フィールドは敵が出ないし、セーブは好きなときに出来るし、詰むような無茶な要素も無いので結構サクサク進めることが出来ます。

街の人との会話が殆どの場合2パターン用意されていて、パーティーの微妙な入れ替わりで変わったりもするのが面白いと思いました。

そして、ストーリーが古臭いけど王道で凄く良いです。







そんな、LUNAR SILVER STAR STORY





なんか調べてみたら、2009年くらいにPSPにリメイクして発売されているらしいですね。





レトロなゲーム好きな人にはお勧めかもしれないですよ。








…さて、手元にあるルナ2をどうしようか。



これ始めたら、クリアするの来年になるんじゃないだろうか…。