シンセサイザーレボリューション、懲りずにプラグインの再販を予定

○「Synthesizer Revolution」のサイト
http://synthesizer-revolution.com/



現在、ぷらとらさんのところから直接リンクをクリックすると403になるように設定した模様。アドレスを直接コピーしてブラウザで開くと見れます。 今は完全に繋がらないようになったみたいです。


で、問題の部分はこれ↓



以前、炎上したのに懲りていないのか分かっていないのか謎ですが、同じこと繰り返しちゃダメだろ。

なんでこれが問題なのかっていうと、簡単に言えば著作権的に危ないからなんですよ。(過去にBM98などが裁判沙汰になった)
じゃ、なんで今ある他のエミュレーター的なものが大丈夫(ほんとはダメだけど)なのかというと、トレーニングツールなどという名目であることと利益出したりしていないから見逃されているというのが現状らしいです。(詳しくは知らないですが)


で、シンセサイザーレボリューションが以前炎上した理由は、公開当時、本体は無料でもプラグインを販売という形式を取っていたこと。(今回やろうとしていることも同じぽい)
当然のことながら、前述の理由で非常によろしくないわけです。
別にシンセサイザーレボリューションだけが訴えられるなら知ったこっちゃないんですが、それを機に他のエミュレーターにまで規制がかかることが懸念されているからなんです。



まあ、プラグインの販売したところでどれだけ影響が出るかは未知数ですが、せっかく良いもの作っているんだから何も地雷原突っ走るようなマネしなくても良いんじゃないかって思うので今回のことは複雑な心境ですね。
個人的には非常に応援したいソフトではあるんですが、販売のことを考えている限りはダメなんじゃないかと思います。


追記

サイトが繋がらなくなったようです。
でも、404じゃなく403にしているってことは、ほとぼりが冷めたらまた同じことするんですかね。
正直なところ、こういう風に遁走するのは印象悪くなるからやめた方が良いと思うんですよ。
この界隈は狭いので同じ人しか見ていないから、どれだけ潜伏していようと復帰したところで叩かれるだけになっちゃうんじゃないかと思うんです。

きちんと事態を収拾すればまだどうにでもなるとは思うんですが、やらなさそうですよね。