XG3バージョンアップ & 隠し曲追加

  • バージョンアップの内容については公式参照
  • 難易度カテゴリもしくは難度値カテゴリ内のクリア率を100%にすると隠し曲解禁するらしい
    • どの難易度でも難度値でも良いので4フォルダを100%にすると1つのフォルダにつき1曲ずつ解禁するらしい
    • 前作の既プレイの曲はプレイ済みとなるらしい
    • GIG II やアンコールなどの曲は未プレイでも良い

解禁曲

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
FIRE IN THE DARK Kevin Vecchione 3.10 4.80 7.30 - 3.80 5.35 6.65 - 3.55 5.10 6.20 -
TIGER,TOO Stephen McKnight 3.00 5.20 6.50 - 3.60 5.20 6.80 - 3.60 5.20 6.80 -
cockpit Jimmy Weckl 3.50 5.80 7.40 8.70 2.60 4.20 6.30 8.45 2.70 3.80 5.30 7.30
MODEL FT2 Miracle Version Mutsuhiko Izumi 3.80 6.40 8.30 9.80 2.90 4.50 8.00 9.50 3.20 5.20 7.50 9.65

動画







雑感

ゲーセン行っていないので情報が間違っているかもしれませんが、フォルダのクリア率100%ってかなり厳しいな…。

特にGF側専門にやっている人は譜面がギターとベース両方あるから相当厳しいだろ。

DM側はマシと言えばマシだけど、レベルごとでも1フォルダで200くらいある筈だから酷いとしか言い様が無い。

一番曲数が少ないフォルダはレベル9台だけど、クリアできりゃ苦労しない。

まあ、運任せで鍵が全く揃わないプレジャーボックスとどっちが良いかと言われれば、着実に目標に近づいているのが分かる分だけこっちの方が良い様な気がしないでもないですが、物事には限度ってものがあると思う



でもあれだ、今作はGF、DM両方やっている方が何かと優遇されるので、これを機にやっていない方を始めてみてレベル1台とかを埋めていくのもありかもしれない。
解禁の仕様とか見ても両方プレイさせたいっていう魂胆が見えるので、たぶんそういうことなんだろう。
まあ、既に両方プレイしている人には全く嬉しくないけどな。




そういえば、プレジャーボックスのフライングゲット枠は30回くらい回したけど、新曲が全く解禁しないので諦めた。
あれだけ鍵が出ないとあまりにも無駄というか馬鹿らしくなってきたし、どうせあと1週間くらいすればLivePointで回せるようになるので、もうサンクスプレートは使わずに温存することにしました。
何度も言うけど、本当に酷い仕様だよ…。


追記

XG3になってからe-pass換えた自分には既プレイがリセットされるので最悪な仕様です。