次回作はXG4ではなく、『GITADORA』

KONAMI Arcade Championship 2012 公式番組 第3回より





XGシリーズは終了して、次回からはGITADORAというシリーズに変更。
筐体も一新。(ただし、現行筐体でも稼動するものと思われる。)

また、明日から3日間ロケテストも開催。
http://www.konami.jp/am/locationtest/gitadora/


そらから、GITADORA専用サイトからミニゲームで楽曲を解禁すると、ロケテスト終了後からXG3でも遊べるようになるかも…?(ロケテストにいく必要は無い)



GuitarFreaks & DrumMania の次回作『GITADORA』が9月7日(金)よりロケテスト開始!まとめろぐ/,,・ω・,,ヽより)



雑感

うーん…。
とりあえず、新筐体は遊び辛そうな気がします。
まあ、かなり省スペース化が図られているので、このシリーズからもっと多くのゲーセンに普及すれば良いなぁとは思いますが、そもそもXGシリーズの売り上げが良かったのかどうか謎なので、新筐体が売れるかどうかも分からないんですよね。


ただ、新筐体作る余裕があるんだったら、XG3をもっとまともに作って欲しかったよ


V7、V8もそうだったけど、シリーズの最終作に対する扱いが酷すぎるのはどうにかならないんだろうか。
だいたい、こんな投げやりな作り方するスタッフが新シリーズを作ったところで結果は同じようなものなんだから、余計なことせずにXG4作った方がまだマシだと思うんですけどね。


とりあえず、XG3で評価が落ちるところまで落ちたんだから、新シリーズでは少しはマシになると思いたいです。
まさか、底を突き抜けて更に落ちるなんてことはないと思いたいですが、正直ありそうだから嫌なんですよね。


そういえば、旧曲ってどうなるんだろ…?
まさか新シリーズにあわせて一斉削除とかだったら笑えないですが、どうせなら一斉削除して譜面を作り直して欲しいとも思わなくもないんですよね。

まあ、期待せずに待ちたいと思います。