BEMANI Backstage 第28回配信開始

まとめ

  • ゲスト:L.E.D.、TAG
  • 9月19日、beatmania IIDX 20 tricoroが一部先行稼動開始
  • KONAMI Arcade Championship 2012 BEMANI MASTER部門エントリー受付中!
    • YUEI「ご存知ですか?」 あさき「知らない」 YUEI「TAGさんご存知ですか?」 TAG「知らないです」 YUEI「誰もご存知じゃないんですか?」 L.E.D.「知りません
    • KACは各機種のトップを決めるのに対し、MASTER部門はそれらを全部足し算して総合トッププレイヤーを決める
    • YUEI「平均的に軒並み出来る人が強い」 あさき「どっちつかずを決める?」 L.E.D.「器用VIPを決める」 TAG「コラコラ」
    • YUEI「TAGとか有利そう」 TAG「器用貧乏って言われる」
    • あさき「器用貧乏の中でナンバーワン」
  • 10月1日、ラビートカップ開催
    • 全プレイヤーの中から自分の偏差値を出す
    • あさき「何を持って上手いかってのは人それぞれ」 あさき「そんなの人にとやかく言われることじゃない」
    • 来週詳細発表予定
  • 世界の楽器を自分の楽曲に取り入れたりしないのですか?
    • あさき「してますよ」 あさき「使っているからこそ紹介している」
    • YUEI「どの曲に入れたんですか?」 あさき「前回連呼されていた『ボボンスカ』は10年以上前なんですけど、『蛹』って曲が」 YUEI「嘘つけ」
    • あさき「ボンボンボンボンボボンスカ、ボンボンボンボンボボンスカって入っていたじゃないですか」
    • TAG「あれベースかと思ったら…」 あさき「俺、ベース弾かないからね」
    • あさき「あと『この子の七つのお祝いに』って曲の中間に、ボン、ボン、ボボンスカって」
    • YUEI「あれもボボンスカなんですか」 L.E.D.「ボボンスカかっこいいな」
    • あさき「あのときギターを持って頭に石当てて仁王立ちしてましたよ」
    • あさき「ビンテージのマイクプリオ持っているのに、オーディオインターフェース付属のマイクプリオ使いますかって話です」
  • 食事事情
    • あさき「痩せたのは病気だから」 L.E.D.「俺も言って良いですか? 痩せたのは病気だからです」
    • YUEI「L.E.D.さん、体調崩したんですよね」 L.E.D.「ちょっとどころか」 L.E.D.「生きているって素晴らしいなと」
    • あさき「前のL.E.D.さんはメッチャ不健康だったじゃないですか。で、最近、自転車を始めたって話を聞いた」
    • L.E.D.「平日は会社の帰りに3駅くらい歩いて、土日は自転車に乗る」
    • YUEI「痩せるには痩せたけど、健康的に痩てるということ」
    • あさき「角田さんは痩せないといけないですけど、俺は太らないといけない」 あさき「僕たち逆なんですよね」 L.E.D.「そうでそうね」 L.E.D.「ちょっと羨ましいですけどね」
  • 世界の楽器コーナー
    • あさき「逆にどんな感じの楽器が教えて欲しいですか?」
    • TAG「次は弦楽器じゃないですかね」 YUEI「カチャパムーンが」 TAG「バイオリン的な」
    • あさき「擦る系といったら、ちょうど先週紹介許可貰ってきた」
    • ミチミチクルン
    • あさき「エジプトにね、ファラオさん、結構仲良かったんですけど」 TAG「えれぇ長生きですね」
    • あさき「あいつが仮面をつけるときに、鼻の下にミチミチクルンをつけるんですよ」
    • あさき「ほんで、唇を上に上げるじゃないですか。クルックルッ、クルックルッってなる」
    • YUEI「弦楽器ですよね?」 あさき「弦楽器です」
    • あさき「何故ミチミチクルンって言われるようになったかというと、そのベテランの人たち、ファラオが上手かったんですけど、この口角あるじゃないですか、ここをここ『ミチ・ミチ・クルン』ってなる」
    • あさき「それを鳴らしてからファラオは仮面をつけてピラミッドに入った」
    • あさき「これさ、みんな興味あるの?」 YUEI「あると思うよ」 あさき「じゃ、次は中大兄皇子がよく使っていたと言われる伝説の楽器を紹介しようかな」

雑感

最近、このラジオをテキスト化するのが大変になってきた気がする。

楽器の鳴らし方の説明が聞くだけじゃ全然分からないよw