第十七回、GUITAR FREAKS 10thMIX & drummania 9thMIX

見所

  • ee'MALL
  • ボーナストラックモード廃止
  • PREMIUM ENCORE
  • EX CHALLENGE
  • セッション時の進出条件変更

楽曲(版権)

このときに収録された版権曲は個人的に凄く好きでした。

CECILの「Super "Shomin" Car」とか、かなり気に入ったのでシングルCD買ったんですよね。

あと、洋楽の版権で「SACCHARINE SMILE」と「Black Sheep」はそれぞれ収録されているアルバムも買ったりしました。

ちなみに、「Super "Shomin" Car」はギタドラのサントラには収録されていないので、この曲の存在を知らない人は結構いるかもしれません。

それから、「Black Sheep」はギターの後半に3連オルタ地帯があるんですが、当時の私は3連オルタは全く出来なかったので、泣きながらオルタリセットを覚えた思い出深い曲の一つです。


それから、TOCCATAも実は版権曲だったりします。
ドラムがとにかく嫌いな譜面だったのでこの当時は全くプレイしませんでしたね…。



ee'MALL

「これは何?」と聞かれると私自身よく分からないのでなんとも言えないです…。
とりあえず、この筐体(というか端末)でポイント溜めて、曲を購入すると、ギタドラの筐体でその曲がプレイできました。
それ以外には何をするためのものだったのか今でもよく分かりません。

ちなみに、「ペパーミントは私の敵」や「memories」や「S.F.M」が購入できました。


ee'MALL はイーモールと読むので、みんな「芋」って言っていました。
そのため、イーモールの曲は芋曲って呼ばれていました。


尚、この芋曲はサービスが終了するまでギタドラでは通常解禁されなかったんですが、そのサービスが終了したのがV2の頃でした。
しかも、このee'MALLを入荷した店が結構少なかった気がしたので、芋曲をV3までプレイできなかった人は結構いたんじゃないかと思います。


一応、ウィキペディアとオフィシャルサイトを貼っておきます。

ボーナストラックモードの廃止 & EXTRA STAGEの仕様変更

今までロング曲と通常曲は別々のモードでしか遊べませんでしたが、このバージョンからロング曲も現在のようにスタンダードモードの通常曲として選べるようになりました。


また、それまでボーナストラックモードとノーマルモードでエクストラとアンコールが異なっていたものが、スタンダードモードに統一されたかわりに、エクストラ曲は1曲だったものが2曲に変更になりました。

今までは、エクストラはモードごとに1曲だけだったので、エクストラステージに進出すると強制的にエクストラ専用曲をプレイしなければいけなかったのですが、このときからエクストラステージは現在のようにエクストラ専用曲を含めた全曲から好きな曲を選べるようになりました。




EXTRA STAGE

この当時のエクストラ専用曲は cockpitAgnus Dei でした。

たしか、赤Dはどっちもレベル90台でしたね…。(遠い目)


このバージョンまではS判定でアンコール進出でしたが、この当時はクリアも安定しなかったので「なんでこんな難しい曲をエクストラにしたんだ」と、頭を抱えた記憶があります。



ENCORE STAGE

DD2、DD3、DD4ときて、安定のMODEL DD5

掲示板などでも「どうせDD5だろ?」と稼動前から半分冗談で言われていたものが本当にきたので、もう笑うしかない感じでした。

ちなみに、これはリメイクではなくオリジナルだった筈。

後述するPREMIUM ENCOREの所為で当時は非常に嫌われていた存在だったのが残念でした。




PREMIUM ENCORE

良くも悪くも伝説を作ってしまった存在と言うべきでしょうか。


この頃は、掲示板なんかでは稼働日にアンコールの曲が報告されたあとは解散といった流れだったんですが、その報告に混じって報告されたのが、初代PREMIUM ENCOREのTimepiece phase IIでした。


最初は報告も少なかったことに加えて、作曲が退社した佐々木博史氏だったので、信じる人が少なかったんですよね。

で、徐々に報告が増えていって、一気に盛り上がってきたといった感じでした。



ただ、ご存知のようにPREMIUM ENCOREは進出条件がパフェ98%だったので、プレイするのは並大抵なことでは無かったです。

しかもこの当時はパフェの判定が現在よりも厳しかったので、ドラム側で出すのは絶望的でした。

そのため、条件満たせなくてDD5が出たときは捨てゲーも結構多かったんだとか…。

また、スキル1100以上で通常解禁するようになっていましたが、この当時のスキル1100は今の銀ネに近い感じだったんじゃないかと思います。(私はこの頃は800くらいだった筈)


余談ですが、譜面を作ったのはあさき氏だそうです。


到達したときの演出動画↓





セッションの仕様変更

以前までは、セッションではギターとドラム両方で進出条件を満たさないとアンコールステージに進出できませんでしたが、このバージョンからどちらかが条件を満たせば進出できるようになりました。

でも、PREMIUM ENCORE進出はそれでも厳しかったですが…。


尚、たしかセッション時に同じ難易度(BSC,ADV,EXT)でプレイすると、選択した難易度に関わらず全難易度でプレイできてしまうバグがあったように記憶しています。

一度、それでEXTをプレイしたことがありますが、瞬殺でした…。




EX CHALLENGE

V6のクエストのようなものと言えば想像しやすいでしょうか。
ただ、10個しかありませんでしたけどね。

しかも最後の方なんて、DD5赤をパフェ95%出せとかタイピ赤でパフェ95%とかでしたから「ふざけんな」と思いました。


一応、チャレンジ全てを抜粋。

  • 01:ランクS以上でフルコンボでクリア
  • 02:レベル40以上の曲を300コンボ以上してクリア
  • 03:レベル40以上の曲でmiss10以下(dm)/20以下(GF)でクリア
  • 04:エクストラでExtremeの曲をフルコンでクリア(エクストラ楽曲でなくても良い)
  • 05:レベル70以上の曲でPerfect700以上(dm)/350以上(GF)でクリア
  • 06:レベル65以上をSSでクリア
  • 07:レベル75以上をMISS10以下(dm)/レベル70以上をMISS20以下(GF)でクリア
  • 08:"Agnus Dei"をEXTREMEで(dm)Perfect率93%以上でクリア、(GF)Perfect率95%以上でクリア
  • 09:MODEL DD5(EXT)をPerfect95%(GF)/93%(dm)でクリア
  • 10:Premium EncoreでExtremeの曲をPerfect95%(GF)/93%(dm)でクリア


この当時、ドラムの06を頑張っていたんですが、どうしてもGoodが出てしまってクリアできずに悔しい思いをしたのが今でも忘れられません。





あとがき

タイピを最初にプレイしたときは本当に鳥肌が立ったのを覚えています。

この演出は本当に良かったですね。

ただ、あまりにも到達条件が厳しいのに、その後もこの条件が引き継がれていってしまったのは正直なところどうなんだろうと思う部分もあったりします。