キーマニプレイ動画など


偶然キーマニの100秒(Real)の手元付きプレイ動画見つけたので、メモついでに紹介。



とにかく凄いの一言。
左手を補助で使うプレイは見たことあったんですが、完全に右手だけの動画は初めて見ました。
まあ、キーマニ最難関の一角ですから難しいのは当然なんですが、それにしても難しすぎます。
昔、楽譜見ながらキーボードで練習してみたことあったんですけど、運指が複雑な上に曲が速すぎて全然出来なくて諦めましたよ。




初代キーマニのレベル6曲。
一応、これくらいなら私も片手でクリアできるんですけどね。(こんなに綺麗には弾けませんが)
ちなみにこの曲はRick Wakemanの「The Six Wives of Henry VIII」(邦題は「ヘンリー8世の6人の妻」)が元ネタだったりするらしいです。

たぶんこれ↓




こちらも初代キーマニのレベル4曲。
聴いて分かるとおり、もろにDeep Purpleの「Burn」ですw
ちなみに、「Burn」は昔ギタドラにも収録されていました。






これも初代の曲。
個人的に凄く好きだったんですが一発削除されました。




最後に、以前も載せたような気がしますが、「100秒の元ネタかも」と言われた曲も紹介。

Emerson Lake & Palmer の「恐怖の頭脳改革」の一部です。
まあ、あくまで参考程度に。



あと、プレイ動画じゃないけど、この曲、XGに移植されないかなぁと思っていたり。


初見だと変な曲くらいにしか思わないんですが、聴いていると良い曲に思えてきます。




あとがき

なんか、動画の紹介の筈が昔話っぽくなってしまった…。