第十八回、GUITAR FREAKS 11thMIX & drummania 10thMIX

見所

  • ギタドランド
  • アンコール進出条件の変更
  • 隠しエクストラ
  • ee'MALL 2nd

無印のバージョンでは最後

“IT'S A SHOW TIME!!”がキャッチフレーズで、何故かGET IT ALLのおっさんがイメージキャラクターの謎仕様。

ドラムとギターでバージョンが1つ違いのシリーズはこのバージョンが最後でした。



楽曲

個人的には中村さんが覚醒したバージョンだと思っていますw
Dragon Blade」から始まって、V3の「Ring」まで凄く好きでした。(もちろんRealとかも好きですよ)
また、サントラ限定で収録されている「Durandal」という曲もかなりお勧めです。


他も、PrismMy Friend☆shining☆ など安定した良曲がありました。

Tail SpinReaching for the Stars はギターが稼ぎでしたね。


版権では、ROLLING1000tOON のドラムが珍しいパターンだった印象があります。


ロングではGF2に収録されていた「MAGIC MUSIC MAGIC」のロングバージョン「LET ME BELIEVE」があって、MMM好きだった自分としてはかなり嬉しかったですね。

それから、カナリヤもクリップ共々好きでした。




ギタドランド

このバージョンの売り…、だったかどうかは定かではありませんが、新しい要素でした。

簡単に言うと、チームに分かれて陣取りゲームするような感じです。


↑こんな感じに色付きの部分にユーザーが割り振られて、コンボ数の値でチームごとに競っていく感じで、ハートやスペードなどの記号のところまで拡大すると隠し曲がプレイできました。

それぞれの領地は、その場で拡大・縮小するのではなく一定方向に移動する感じだったので、小学校などの掃除当番表のようにグルグル回る動き方をイメージしてもらえると良いかと思います。

尚、領地はそこまで大きくならなかったので、1つの領地で2曲解禁するのは結構稀でした。
また、ユーザーが偏って領地が無くなると、「あなたの領地は消滅しました」となって、暫くの間ギタドランドに参加できなくなった気がします。

ちなみに、それぞれの隠し曲は以下のとおりでした。

  • WE ARE
  • サークルコースター
  • Passion
  • YARA TUM KAHAN?
  • こたつとみかん


どれも良曲でしたが、特にWE AREは好きでした。
サークルコースターはドラムが凄く苦手で敬遠してましたね…。



EXTRA STAGE

このときはエクストラ専用曲が4曲もありました。

まず、前作のプレアンだった「Timepiece phaseII

前作の隠し曲が今回も隠し曲になっているというのが予想外でしたが、スキルポイント200で解禁できたのが救いでしょうか。


通常エクストラ曲は、「Orbital Velocity」と「明鏡止水
特に、明鏡止水のドラムは難しかったですね…。


そして、隠しエクストラ曲の「MODEL DD6
どういう隠しだったかというと、エクストラは普通3曲設定でランクがS・S・S以上で進出でしたが、DD6だけは、SS・S・S以上で登場しました。(SSの場所は任意)
個人的にDDシリーズの中では一番好きですが、これのドラムも難しいんですよね…。


尚、DD6は元ネタがあって、メタモルフィックフォースというゲームの曲でした。



ENCORE STAGE

以前まではエクストラ専用曲でS判定以上取得でアンコール進出でしたが、このバージョンからPerfectを95%以上取得で進出になりました。

おかげで、ドラムは全くアンコール出せなくなってこのバージョンではギターばかりやっていた記憶があります。(当時はベロシティ赤GでP98%以上安定していた)


で、アンコール曲は鬼姫でした。

ドラムのEXTは、当初かなり難しい譜面になっていたらしいのですが、あまりにも難しいということで現在の譜面になったのだとか。(ミュージシャンズルーム談)

余談ですが、当時ギターをかなりやり込んで、どうにかスキル1000達成して鬼姫を解禁したので、かなり思い入れがあったりします。


ちなみに、このバージョンではプレアンはありませんでした。



ee'MALL 2nd

よく分からないもの、その2。

今回は「空言の海」、「螺子之人」、「洟・月・奇蹟」、「Aithon」、「A SHOOTING STAR」、「ちょっと」、「brave!」、「Wall Street down-sizer」、「Lover's High」など多数追加されました。




雑感

私のギターのスキルが1000越えたときのバージョンだったので、結構思い入れがあります。
逆に、ドラムはアンコール出せなかったのであまりプレイしていませんでしたね。


ギタドランドはいつの間にか領地が消滅していたりしたので、よく分からないままプレイしていた気がします。