第二十回、GUITAR FREAKS V2 & drummania V2

見所

  • 今度はLIVEのV
  • ギタドチャンコ
  • HAZARDオプション登場
  • 新曲の低難易度化
  • PERFECT重視のスキル
  • HAZARDバグ

今度はLIVEのV

今回はLIVE感がテーマだったそうです。

もっとも、LIVE感が感じられないシステムに加えて、今回の目玉となるギタドチャンコは“相撲”がテーマだったりと、どこにLIVE感があったのかよく分かりませんでした。



ギタドチャンコ

要は、相撲をモチーフにした対戦形式のミニゲーム
プレイの成績で各自のキャラクターのステータスが成長していって、そのパラメーターで勝負する感じのゲーム。
パラメーターによって、ルーレットの内容が変化して勝敗に影響するって感じです。

http://www.konami.jp/am/gfdm/gfdmv2/howto/how_chanko.html



はっきり言って、よく分からないシステムでした

対戦がルーレットなんですが、パラメーター依存なので対戦相手によっては勝つことが絶望的なほど無理ゲーになったりと、運要素が結構ありました。

曲の解禁が絡んでいたので結構大変でしたが、まあ、ギタドタワーみたいに曲が消えたいりしない分マシだったように思います。

それ以前に、何故相撲だったのか…?




HAZARDオプション登場

現在のRISKYオプションみたいなものです。
違いといえば、MISSかPoorの回数が2で固定だったことと、クリアした場合に8310点が加算されたくらいでしょうか。

GFの場合は空ピックしてもMISSにならなかったため、上級者はオルタの数が分からない場合に多く弾きすぎてMISSになるのを防ぐのにために使用していたとか。


ちなみに、このオプションにはバグ(後述)があったため、稼動当初はプレアンを出すのに重宝しました。




新曲の低難易度化

低難易度化というか、実際はかなり酷いレベル詐欺が多かったという状態でした。

特にGF側が本当に酷かったです。

代表的なものは、CaptivAte〜裁き〜ですが、それ以外にも完全な命赤Gとかレベル66なのに「どうすんだこれ?」って思ったほどでした。(遠い目



PERFECT重視のスキル

このときはスキルの計算式が若干変わっていて、PERFECT重視になっていたと記憶しています。

ただ、その所為か、PERFECTの判定がかなり厳しく変更されていて、アンコールやプレアンが本当に出し辛かったです。

現に私は、GFでVやその前のバージョンではEXTでアンコール到達が余裕だったのに、このバージョンではBSCで到達がやっとでADV以降で到達などとても出来ませんでした。


PERFECT重視にした方向性は悪くなかったと思うんですけど、やり方が極端すぎた気がします…。




EXTRA

EXTRAは新曲が「Atalante」と「CaptivAte〜裁き〜

特に、CaptivAte〜裁き〜は弐寺DJ Yoshitaka初参加曲。

そこまでは良かったんですが、これの赤Bがご存知のとおり、とんでもない詐欺曲でございました。
現在ではレベルが88ですが、当時は74だったんですよねぇ。(遠い目

初見でレベルに騙されて酷い目にあって今でもトラウマです。

ただ、この曲は後述するHAZARDバグでプレアン出すのには重宝しました。



ENCORE STAGE

MODEL DD7

レベルが低い割に難しいんですよね…。

ちなみに、これも元ネタがありまして、DD6と同じくメタモルフィックフォースというゲームの曲でした。



PREMIUM STAGE

over there

V2で唯一の救いと言えるかも知れません。

それだけこの曲の存在は大きかったと思いますし、それ以外が酷かったとも言えます。


ただ、ギターは高速オルタが採用されるきっかけになったわけで、そういう意味では嬉しくなかったorz




HAZARDバグ

ギタドラのバグの中では唯一良心的だったバグですw

どういうものかというと、EXTRA STAGE でHAZARD付けて途中で落ちた場合、その落ちた時点までのPERFECTでアンコールやプレアンの判定をしたため、PERFECTを98個出してからMISSを2つ出して落ちると、丁度PERFECTが98%となるので非常に楽にプレアンを出せました。

そして、CaptivAte〜裁き〜のベースが実は最初から発狂直前までの簡単な部分がが丁度チップ数98個なので、プレアンを出すのには非常に便利だったりしました。


もっとも、このバグはアップデートで修正されてしまって、すぐに使えなくなりましたけどね…。

正直なところこのバグは残しておいて欲しかったです。





雑感

V2のときはいろいろあって実は殆どプレイしていなかったんですよね。

なので、周りが言うほど悪い印象も持っていなかったりします。(裁き赤B以外で)

ただ、ギターは凄くクセの多い譜面が多かったですね。


あと、曲はVanilla Ninjaの「Metal Queen」とか桜井零士さんの「Desert rain」、他は「JJ-road」などが好きでしたね。



ひとまずこれで年内の更新は終わりです。
次回は年明けを予定。