プレイ日記73


ようやく今年に入ってから初めてギタドラをプレイしてきました。
だいたい12日ぶりくらいのプレイですが、思ったほど腕は鈍っていませんでした。

ギターの方はフォルダ埋めが終わってやることがなくなったので、今はレベル4の曲を全部S以上で埋める作業をしていたりしますが、詐欺曲が結構散らばっているので実はかなりきついです。

そのあたりは次の更新で紹介していこうかと思うのでお楽しみに。


ひとまず、本日の成果。

Cosmic Hurricane紫G(レベル:7.40)


レベル相応かなぁと思っていたんですが、オルタとかちゃんとできると美味しいかもしれないと思えてきました。
まだ変なところで切っているので、もう少し伸ばせそう。



それから、以前コメントで一網打尽紫Gを2レーンでやるというのを挑戦してみたんですが、

何も出来ずに落とされた…orz

2レーンだしワンチャンあるだろうなどと甘いこと考えていたら、笑えない譜面がきましたw
しかも、2レーンってオープンノーツあるのね…。
とりあえず、もう2度とやりたくないです。


ところで、この2レーンの譜面ってどういう風に作っているんでしょうね?
わざわざ2レーン用の譜面を作っているとは考え辛いので、5レーンの譜面をプログラムか何かで変換している気がするんですが、その法則性というかアルゴリズムみたいなものがあるなら知りたいなぁと思ったりしました。




さて、ドラムで苦手なものを晒すシリーズ、その6。

今回はちょっと意外なところから。


ETERNAL BLAZE赤D(レベル:7.00)


出来る出来ないに関わらず、苦手意識は非常に高いです。

多くの方は中盤の切り所である、緑→赤→FT→(SN+BD+CY)を連想するかと思いますが、他にもいろいろと細かいコンボカッターが仕込まれていて非常にやり辛いです。

個人的にはサビ以降にある、ハイハット連打の部分でスネア4連を挟んでハイハットの連打に戻る部分が物凄く嫌いです。
左右の手で回せばいいだけの部分なんですが、私はそれが出来ないので、スネア4連の終わり2つを右手でダブルで拾って、そのあとのハイハットの入りを左手でダブルで取って繋げるという物凄く面倒なことをしています。

当然、切る確立は思いっきり跳ね上がります。

でも、両手で回すイメージが全然出来ないんですよ、これ…。



それから、昨日もコメントで話題になっていた風/雷なんですが、頑張ってみたところ、結構良い感じになりました。

なんか、運良く足が嵌りました。

90%以上出ればスキルにもなりそうなんですが、中盤は無理っぽいのでこれが精一杯といったところでしょうか。