ガラケー(フィーチャーフォン)から曲を解禁する方法

今作の曲解禁はガラケーだとミニゲームが出来ないこととfinishボタンが押せないために曲の解禁が出来ないと思われがちですが、一応、裏ワザ的なものがありますので、それの紹介をちょっとしたいと思います。

基本事項

  • ライブエネルギーの貯め方はPCとほぼ同じ
    • ミニゲームが出来ないので、プレーポイントでの参加くらいしかできません。
    • ライブ終了後、プレーポイントでの参加は20%(貢献度によって33%)、何もしなければ2%ライブエネルギーが手に入ります



問題点

ライブの達成率が100%になればライブは終了なのですが、ガラケーの場合、ここで大きな問題が発生します。

既にやったことある方は分かると思いますが、ライブの達成率が100%になったあとにfinishボタンというのが表示されて、このボタンを押すことでライブ終了となってライブエネルギーが入るわけなのですが、実は、ガラケーからではこのボタンを押すことが出来ません

正確には、押しても何も反応しません。

これはPCでも古いバージョンのブラウザとかだと押しても反応しないっぽいです。

それで私はFirefoxをアップデートする羽目になって、手違いからアドオンの設定を消してしまって大惨事になりましたよ…。


解決方法というか裏ワザ

要するに、このボタンを押しても画面が遷移しないことが問題なわけなので、仕方が無いので、直接遷移するアドレスを入力してしまいましょう、というのが解決方法みたいなものです。

具体的には、ライブ達成率が100%になったらfinishボタンの画面を表示させて、その後、↓のアドレスを直接入力してアクセスします。

http://gitadora.573.jp/apg/servlet/gitadora/live/finish

直接入力が面倒なら、お気に入り登録などブックマークしてアクセスしても良いです。

幸いなことに、入力するアドレスにはライブのidなどが入っていたりしないので、毎回同じアドレスを入力するだけで良くて非常に楽です。


これでライブが終了してライブエネルギーが入ります。





雑感

まあ、既出情報ではあるんですが、一応まとめてみました。

ちなみに、今日、私のガラケーで試してライブエネルギーが入ることまで確認しました。

これで、ガラケーのみのユーザーも曲の解禁が出来ますし、ガラケー持ってるPCユーザーはゲーセンにいながらライブ終了後のライブの移動も出来るので楽になるかと思います。



つうか、こんなことしないとポイントすら貯めれないなんて欠陥システムだろ…。
ユーザーの環境で影響が出まくるシステムなんて本来作っちゃダメだろと思うんだけど、よくもまあここまで酷いものを作ったなぁと呆れます。


あと、モバイルサイトいつまで準備中なんだよ…。

今の時点でモバイルサイトがオープンしたとしても、スマフォユーザーとかいなくなってそうだから解禁条件に修正入れないとガラケーユーザーは曲の解禁がかなり厳しくなると思うんだけど、そのあたりの配慮は大丈夫なんだろうか…。