ギタドラ署名運動が行われている模様


ギタドラ署名運動@Wiki
http://www50.atwiki.jp/gfdm_signature/


いろいろと不満の多い今作において改善を求める署名活動をしているようです。
初期目標1000名として署名を募っているとのこと。詳細はリンク先を参照。



雑感

「おお〜!」と思ったのと、「う〜ん…」と思ったので、一応紹介。


こういう行動が起こるというのは純粋に嬉しいと思いますし、頑張って欲しいと思います。


ただ…、水を差すような言い方をしてしまうので大変心苦しいんですが、署名を集めてもGITADORAを改善するのは無理だと思うんです。

これは仕方が無いことなんですが、1000名というのが全体のユーザー数の割合に対して少ないんです。(それでも集めるのは相当大変な筈ですが)

昔にもそういう署名活動はいろいろあって、いくつか見てきたことあるんですけど、コンマイは基本的にこういう署名に対して応じないんですよ。

それこそユーザーの過半数が署名するなら話は別ですが、まずそんなことは無いでしょうし、一握りの署名だと正直なところ絶望的なんじゃないかと思います。



次に、個人情報(書名に書く住所氏名)を人に委ねるということにリスクがあるということです。

言い方が悪いかもしれませんが、基本的にネットというのは“信用できない”ものですから、例え良い活動をしている方々であったとしても、よく知らない所に個人情報を送るというのはかなりリスクのあることなんです。

それに署名する側もそれなりに責任も生じるわけですし、そこまで考えて署名するとなるとちょっと厳しいものがあると思うんです。

そういう意味で、個人的に応援はしたいものの、ちょっと難しいなぁと思ってしまったりしています。