リニューアルされたライブでの解禁の手順的なもの


BEMANI学園も始まるということで、朝にゲーセン行ってきたんですけどね、


アプリがメンテ中で何も出来なかったよ!!


いや、お知らせに「4/24(水) 9:00〜」メンテとは書いてあったけどさ、


普通、ゲーセンが開店する10:00までには終わらせるものじゃないのか…


それなのに、よりにもよって15:00までメンテやってやがったので、ライブの仕様とか何も確認できずにゲーセンを後にしましたよ。


別に今回はコンマイクオリティじゃないけど…、けど…、なんか釈然としないな、チクショウ。


というわけで、ネットで集めた情報で簡単にライブの仕様なんかをまとめてみたいと思います。
ただ、あまりにも訳の分からない仕様なので私の頭では理解し切れません
間違った解釈をしているかもしれませんので、そのあたりはご容赦頂きたく思います。


曲解禁までの流れ

  • 観客数が100%になった(100%でなくても可)ゲージにライブエネルギー(エフェクトマークのゲージ)を入れてる
    • このゲージはメンバーで共有ではなく個人単位の管理らしい
    • ミニゲームやプレーポイントをライブエネルギーに変換して入れる
    • このエフェクトマークのゲージ100%になれば曲解禁(※今までのように何回もライブを繰り返す必要は無くなった)
    • 観客マークのゲージはエネルギーを入れられる上限になっている

今までとの相違点

今まではライブを終わらせるごとに貢献度に応じたライブエネルギーを手に入れて、それを繰り返してライブエネルギーを100%にしましたが、今回の場合は、(ライブの達成率≒ライブエネルギー)という感じなので、一度ライブを終わらせる(100%にする)ことが出来ると曲が解禁するっぽいです。

ただし、前述のようにライブエネルギーを貯める作業が個人単位での作業になるので、自分でポイントを稼がない限りいつまで経ってもライブエネルギーは増えない。(2%の寄生などは出来なくなった)

加えて、ミニゲームが出来ないPCやガラケーユーザーは、ライブに参加しても客のゲージが100%になるまで待たなければいけない。(もしくはブースト支援?)


注意点

エネルギーなどが途中まで貯まっている状態でライブの移動をすると、エネルギーはそのまま引き継がれるが、観客数はリセットされる。

しかも、移動先のライブの観客数に関わらず、参加した時点で0%として参加することになる

例として、観客60%エネルギー40%のライブAから、観客50%の状態のライブBに移動したとする。

この場合、ライブBではエネルギーは引き継がれるので40%だが、観客は参加した時点から0%としての参加なので、50%ではなく0%として始めることになるらしい。



数値的な話

現在、エフェクトのマークのゲージは1000pで100%なるようなので、プレーポイントの変換割合が0.1とかそのくらいらしいため、プレーポイントは1万稼いだらあとはブーストなどの支援用にした方が良いらしい。

また、ブーストも回数を重ねるとレベルが上がるようなので、何回も使った方が良いらしい?

あとはBEMANIWikiの方にまとまっているみたいなので、そっちに丸投げしときます。


Yeah?

なにこれ…?

よく分からないので、とりあえずライバル勢とか名前覚えている人には適当に押してみました。




雑感

なんというか、解禁方法が物凄く面倒になりました…。

ライブを1回終わらせれば曲が解禁できるというのはまだ良いんですが、その作業で最初に観客のゲージを100%にするというのが煩わしすぎる。

正確には100%にしなくてもライブエネルギーとか入れていけるみたいですけど、いちいち確認しないといけないので本当に面倒な仕様になったと思います。

とりあえず、明日もゲーセン行く予定なので、どのくらい面倒になったのか体感してくることにします。

あと、BEMANI学園とか、今日の追加曲のまとめは後日改めてやります。

ライブのリニューアルの所為で物凄く疲れました…。