プレイ日記114


懲りずにDDRやっているんですが、ようやくクリアしました。


Monkey Business DP-DIFFICULT (レベル:10)


DDRを知らない方のために簡単に説明しますと、これはEXTRA STAGE専用曲なんですが、DDRのEXTRA STAGEは強制的にRISKY 4になるんです。

正確にはRISKY 4じゃなくて4回コンボを切ったら閉店なんですが、今まではGoodでもコンボが切れていたのが今作からはGoodはコンボが途切れなくなったのでかなりやりやすくなったんですよ。

ただ、DDRにはシーケンスが一時停止したり速度が変わるという、ギタドラで言う凶悪なコンボカッターみたいなギミックがありまして、それの所為ですぐに退場させられたりするんです。

今回クリアした曲のExpertはこんな感じだったりします。


ちなみに、今作からENCORE EXTRA STAGEは廃止されてしまいましたが、あれは強制的にRISKY 1でした。

それなのにこんなの↓とかあったんですから、それが攻略されていたことを考えると恐ろしいです。




さて、GITADORAの話。

実は、先日ドラムやったときに重いスティック使った所為で手にマメができていて、しかもそれを潰したものだから痛くてスティックを持ちたくなかったんです。


そういえば、昔もマメができていたから、プレイするときにドライバー用の指ぬき皮手袋をつけてプレイしていたという非常に痛々しい過去があったことを思い出してちょっと頭を抱えたくなりましたが、実用性だけはあったんですよね…。

とりあえず、こんな状態じゃまともな成績出ないだろうと適当にプレイしていたんですが、


金輪際のエレジー EXT-D (レベル:7.70)


繋いじゃった…


3回くらいやったんですが、最初は79%のA判定とかだったんですよ。
それで、とりあえずサビ直前の切り所の練習するかなぁと思ってプレイ始めたら、たまたまサビ直前の切り所が上手く繋がって、「まあどうせサビで切るだろ」と思って特に気負わず続けていたら、普段絶対に切るサビも何故か全部繋がったので最後の方で物凄く緊張しました。

ご覧のとおりパフェ率は非常に残念な感じですが、それでも十分満足ですよw


そんなわけで、ちょっと調子に乗っていろいろやってみたところ、

Holding On EXT-D (レベル:9.50)

ようやくクリアした…。

この譜面の何が嫌かって、dkdkや刻みもそうなんですが、途中途中に入っているスネアやタムの連打が一番嫌なんですよね。

刻みで手に力が入らなくなっている状態であの連打が来ると全く対処できなくて一気にゲージを持っていかれるから物凄く大変でした。

とりあえずもう2度とやりたくないですw



それから、ギター。

BLUE BOOTS EXT-B (レベル:7.80)

このレベルでS出るのはそこそこ美味しいですね。

ただ、ど真ん中にある3連切り替え地帯がリセットで追いつく速さじゃないので、これ以上は無理っぽい。

あと、運指がそれなりに出来たのでTOCCATA赤Gもいけるんじゃないかなと思ってやってみたら余裕でC判定だった…。


空蒼ランデヴー EXT-B (レベル:7.10)

運良く序盤の運指が繋がりました。



とりあえずこんな感じで今週は大収穫でした。
なんだか運を使い果たした気がしなくもないのでちょっと怖いですね。