今作で消えた「星のすみか」が復活。ただし「CRAWL」がこっそり削除




最初、↑これみて「おお!」と思ったんですけどね、

ユーザーが喜ぶようなことだけをスタッフがするわけがないと半ば被害妄想でインフォメーション見てみたら、案の定ですよ。






目立たないような位置にこっそり記述しているのが性質悪いですよね。


まあそれはそれとして、個人的にちょっと拙いと思うのは、こういうことするってことはjubeat saucerで大不評の楽曲入れ替えをGITADORAでやる可能性があるってことなんですよ。

何が言いたいかと言うと、スキルシステムが瓦解する可能性があるんじゃないかってことです。

今のスキルシステムはそのバージョンごとにある楽曲が固定だからこそ成り立っているわけですが、それがバージョンで稼動中に楽曲を入れ替えたりしたら、場合によってはスキル対象曲がいきなり消滅するわけで、例えるなら足元の地面が突然無くなる様なものですよ。


もしそれでスキルが下がったら、そのユーザーはどう思うか?


それを考えずに楽曲入れ替えなんてやりだしたら、ただでさえ離れているユーザーが更に離れるでしょうね。

少なくともあのアホなアプリで新規層お断りなのに、今度はやり込んでいるユーザーを潰しにかかっているとしか思えないですよ…。



一応、今回の削除はライセンスの関係上行ったもので、今後定期的な楽曲の削除は行わないという回答が得られているという情報が出ていますが、あまり信じられないですね。(スタッフを)

それに、定期的にやらないってことは、突発的にやるんじゃないかなぁ…。

ほんと、斜め下にばかり突き進みますよね。