携帯の機種依存によるアプリのバグで誤BANされた人が出たらしい


そんな情報があったので簡単に流れだけまとめ。(※6/12いろいろ情報追加)


スマホの機種によるバグで、指定されたゲームではないミニゲームが勝手に始まる

それにより普通は出ないようなスコアが保存される

不正と見なされてGITADORA永久(?)BAN


尚、BANされた人は事前にコンマイにバグがあることとそのことでBANされるかを問い合わせ、それに対してスタッフ側から機種やプレーヤーIDなどの報告を求められて報告したにも関わらず、翌日には不正行為とみなされてBANされたようです。

端末の機種はソフトバンク007SHらしいです。





追加情報

スレの反応

当人の追加書き込み

>メール報告とか垢BANとか全部事実ではあるが、それ以前に007SHでバグの発生条件とか色々調べたりしたし、何度も故意に発生させたりしてた。
>多分、100回は越えるんじゃないかな。

100回も繰り返したことでBANは当然という意見と、確認して報告するために必要な回数でありそれに対して突然BANをするのはおかしいという意見に分かれている様子。

少なくとも、バグがあったとして確認するために数回は繰り返すは可能性があると思われるが、今回の件は報告もしているにもかかわらず不正とみなしてBANされているので、運悪くバグを知らずに遭遇してしまった場合にいきなりBANされる可能性すら出てくることになる。



今回の誤BAN騒動についてのKONAMIの回答らしきもの

  • 厳重に調査・確認の上、対応を行った
  • アプリの不具合以外にも、携帯端末の機能や動作不具合などを、不正かつ意図的に利用していた場合もBANする
  • フェアにプレーを楽しんでる人にはしない(?)

現時点での公式の動き

アプリサイトの公式ツイート欄が表示されなくなる




雑感その2

なんか情報が錯綜して何とも言えない状況になってきているので、当ブログとしても少し慎重に対応していきたいと思います。

ただ、カスタマーセンターには個人的な遺恨が少なからずあることと、スタッフへの不信などが積もり積もっていたために、こういう話の信憑性が増してしまったのかなと思います。

とりあえず、スタッフ側が何か意見なり説明をして欲しいところなので、それによっては対応を考えます。



雑感


この対応は本当に最低だと思う


誤BANされたユーザーが事前に問い合わせて情報なども報告しているにも関わらず不正と決め付けてBANするなんて頭おかしいんじゃないか。

さすがにこれは擁護のしようも無いというか、本気で許せないと思った。


とりあえず、誤BANされたという情報を広めていってユーザーからの問い合わせなどが増えていくことで、またスタッフが対応せざるを得ない状況にならないかなと思ったりしてます。

とにかく、この冤罪が晴らされることになって欲しいですよ。


ただ、こういうのについては、実は私も昔カスタマーセンターとちょっとやりあったことがあるんですが、あいつら頭が固いからこっちの言うこと全然信じないし、まともな対応しようとしないんですよ。

そのときの恨みもあるので、今回は騒ぎになってあのときの意趣返しをしたい気分でもあります。

なにはともあれ、機種依存のバグをユーザーの不正とされるなんて許されて良いことじゃないですよ、本当に。