初級者の方からのDrumMania上達の質問


非常にありがたいことに、当ブログを読んでくださっている方からメッセージをと上達に関する質問を頂きました。

私なんかが答えて良いのかなぁと不安に思ったりもするのですが、せっかくですので私の場合なども紹介しながら答えさせて頂きたいと思います。

尚、メッセージは公開する許可を貰っていることと、必要に応じて変えてあります。

先日はフォローありがとうございます。K(匿名)と申します。ライトニングボルト!の更新楽しみにしています♩長らくギタドラをプレイされているNICKさんに質問させてもらいたいのですが、打ち明けた話ドラマニのスキルを上げるにはどうしたらいいですかね?

僕は二年前から本格的にやり始め、黄色ネだったのが現在緑ネになったばかりで次は当面青ネを目指してやっているのですが、緑ネにする時点でかなりスキル詰めをしており、いかんせんのびしろが無く、ここから伸ばしていくイメージがわきません

僕の場合周りの友人で上級者な人がおらず、ゲーセンでプレイしている上手い人を見てはどうやってあそこまで上手くなったのか毎回疑問に思うのですが、今まで聞く機会がありませんでした

NICKさんはブログの過去の記事で自分はドラム向きではないけれども好きだから続けているという旨の内容を書かれていたと思うので、僕のような例も理解してもらえると思ったのですが、実際の所どうなんでしょう

上達するには個人差があるとはいえ、それなりの時間とお金が必要なのでしょうか?自分の苦手な要素等はある程度把握しているつもりです(裏バス連等)。NICKさんの体験等を教えてもらえると非常に助かるのですが、お願い出来ないでしょうか?ブログの記事にしてもらっても構いません


以上、引用終わり。


というわけで、初級者からの悩みでしたが、過去の自分もこんな感じでしたし、現在進行形でもこんな感じなので、この悩みは物凄く分かります。

実際のところ、スキルが紫ネになろうが、赤ネになろうが、上には上がいてそれを目指す以上、自分の無力さや限界に打ちひしがれて苦しむもんなんですよね。(…そうですよね?)

質問者様の参考になるか不安ですが、とりあえず自分が見聞きしてきたことや体験などを元にいろいろと書いてみたいと思います。



上達するには?

最初に究極的な回答をしてしまうと、とにかくやり込むの一言に尽きてしまうんじゃないかと思います(笑)


まあ、あくまで極論ですし、初級者の方だと「どうやり込むか?」とかそういうことを聞きたいと思うので、そのあたりを書いていこうとは思うんですが、なにぶん体感的な部分が多いので説明は難しいですね。

ちなみにですが、現在の私のプレイ頻度的なものは、1週間に3回程度ゲーセンに行っていて、1回行くと大体15クレジット前後くらいはドラムをプレイするといった感じです。

GITADORAになってからの総プレイ回数は現時点で600回ほど。

これを多いか少ないかは人によると思いますが、個人的にはこれでも足りないと感じています。(※少ないではない)

まあ、どこまでのレベルを目指すかによるとは思いますけど、個人的に思うのは、なるべく継続的に、それでいてある程度集中的にプレイすることが上達には必要なんじゃないかと考えていたりします。



伸びる人の特徴?

私もリアルではほぼ一人でプレイしていて知り合いのような人は殆どいないのでなんとも言えないのですが、若い人の成長は目を見張ることがあります

例えば、V5のときにBSCをオートバスでプレイしている高校生の方がいたんですが、気が付いたらV6では赤ネになっていたなんてことがありましたからね…。

やっぱり、体感ですから若い人の方が飲み込みが早いっていうのはあると思いますし、あとは学生とかだと自由に使える時間が多いからやり込めるというアドバンテージもあったりするんじゃないかなと思ったりします。


逆にスキルが高めの年齢高めな方々は大体が昔からプレイしている古参ユーザーで、新規で始めて急激に伸びたという例はあまり聞いたことが無い気がします。

これは年齢的なものに加えて、プレイ出来る時間なども限られてくるというのもあると思います。

もっとも、だからと言って伸びないなんてこと無く、スタートラインがちょっと違うだけで本人の努力次第でいくらでも改善していけることだとは思います。

そういえば、私がドラム始めたのはギリギリ十代の頃だったような気がしますが、今思っても成長遅かったなぁとつくづく思います。



私の場合はどうだったか?

旧作の話になりますが、思い返すと最初の頃はとにかく苦手な譜面しかなかったと思います。

まともに出来るものが殆ど無かったので、最初のうちは出来るものだけを少しずつやっていたような気がします。

そのうち、少しずつ基本っぽいものなどが出来るようになってきて、徐々に苦手譜面の練習なんかもするようになっていって、シリーズを重ねるうちに本当に少しずつ実力が上がっていって今に至ったように思います。(あまり覚えていないので適当ですが)


ちなみに、当時は家庭用でもよく練習していたような気がします。

あとは、譜面を載せているサイトで譜面を見てそれで手順や叩き方を研究したりしましたね。(当時は動画サイトが無かったので)

やっぱり、私はこのゲームは向いていない部分が結構あったと思うので、それをやり込みや研究なんかでどうにかしてきたという部分は大きいと思います。



初級者の方がこれから上達するために必要なことは?

先ずは、やり込みでしょうね…。

ただ、質問者様のスキルシミュレーターも拝見させてもらったんですが、全体的にB判定やA判定が多いという印象を受けましたので、S判定を取れる曲を中心にプレイする方が良いかと思います。

B判定やA判定が出るってことはそれだけミスなどもあるということですから、それだと間違った叩き方やズレたリズムで覚えてしまうことが考えられるので、なるべくはSが安定するような曲を繰り返しプレイすることを勧めたいです。

また、今のシリーズは曲数もかなり多いですから、レベル2〜3のフォルダを全曲クリアするだけでもかなり練習になると思います。



それから、手首を使った叩き方を身につけることも大切ですね。

ハイハットやシンバルの刻みをやる場合などは手首のスナップをきかせて叩いた方が良いんですが、これが出来ないと腕に負担がかかったり正確に叩けなかったりするので、なるべく身につけた方が良いと思います。

たぶん、動画サイトのプレイ動画や、本物のドラムの叩き方の解説サイトなどを見れば参考になるんじゃないかと思うので、そういうのを参考にすれば良いかと思います。



あとは、譜面の研究ですね。

これは譜面サイトや動画サイトなどを見て、実際に叩く手順を考えたりします。

なるべく左右の手で交互に叩けるような手順を考えるのが理想ですが、場合によりけりなのでやり易い叩き方でやるのも悪くは無いです。

一例として、正論なんかの「スネア×2→緑×2→赤→フロアタム→シンバル」という譜面の叩き方は右から始めて、「右左→右左→右→左→右」という叩き方だとスムーズに叩けるという感じだったりします。

これは慣れないとフロアタムを左手で叩くのが難しいので、それを出来るようになるまで練習するのも重要なことだったりします。



初級者の方がこれからスキルを伸ばすには?

質問者様は現在緑ネということで、これからどうスキルを伸ばせば良いかということですが、正直なことを言わせて貰えば、今はスキルに拘らずに楽しむことを優先させた方が良いかと思います。

言ってしまえば、まだ地力もついていない段階ですので、楽しみながらいろんな曲をプレイすることで少しずつ地力を付けていって、そのあとからスキルを伸ばすことを考えた方が良いのではないかと思ったりします。


それでもスキルを伸ばしたいというのであれば、現在スキル対象になっている曲よりももう少し難易度の低い曲をなるべくフルコンを目指してプレイしてみてはどうでしょうか。

特に新曲に関しては達成率が結構低いので、Sが出せそうな曲をプレイしてみるとそれなりに変わるかもしれないと思います。


あと、出来ないと思っていても、暫くやらないで他の曲などを練習したりしてからやってみたりすると、いつの間にか出来るようになっていることもあるので、焦らないことも大切です。



他に必要なこと

スティックはなるべく自分に合ったものを使ったほうが良いです。

あとは、椅子の高さとか姿勢なんかも結構大事ですが、そのあたりはやり易いようにやるのが一番でしょうか。




あとがき

とりあえず、思いついたことなんかをいろいろと書いてみましたが、あんまり説明とか得意な方ではないので、これで納得してもらえたかどうか不安ではありますね。

たぶん、他にも聞きたいことや質問したい人がいるかもしれないと思うんですが、THE INTERVIEWSってサイトがあるので、そのサービスを利用して随時質問なんかを受け付けるとか考えてみたりするんですが、どうでしょうね?



スキルに関してですが、上げれば上げるほど茨の道になるので、あまり思い詰めずに楽しんでプレイした方が良いですよ、本当に。

あと、上手くなる方法は私も知りたい…。