dkdk練習の中間報告と考察


前々から愚痴っているようにdkdkが全然出来ないので、とりあえずスキル対象になっている DESTINYNOVA ERAお米(ry あたりを100回くらいやってみようかなぁと思ってゲーセンに行く度にプレイしていたりするんですが、とりあえず今のプレイ回数はこんな感じになりました。




それで、実際に上手くなったかというと…、



下手になった気がするorz



DESTINYもお米も最近では達成率62%前後で落ち着いてしまいましたし、NOVA ERAに至っては60%切ることも多いんですよね…。


一応、がむしゃらにやるわけではなく、踏み方のようなものも調べたりもしたんですよ。

それで見つけたのが↓の動画だったりするんですが、




これがもう、私の踏み方と全く正反対なんですよ


動画の解説は比較的足の中心あたり(よりやや上?)で踏んでいて、足の裏も半分くらいペダルに乗せているかんじですが、私の場合は足の指の腹あたりで踏んでいるんですよ。
だから、こんなにペダルに足を乗せずに爪先立ちみたいな感じに足を乗せていたりします。

しかも、使う筋肉は腿の上のあたりの筋肉って説明でありますが、私の場合は足首の力を使って踏んだときに足を跳ね上げさせるようにしているんです
もう、何もかもが違ってショック受けましたね。



もちろん、この動画の踏み方をマネしてみたことがあるんですが、その結果がNOVA ERAで1回だけクリアでしていないものです。

やってみたら脛が物凄く痛くなって全然出来ませんでしたorz



では、私の踏み方がダメなのか?ってことなんですが、以前見た「ゼッタイ!叩けるツインペダル超入門」なんかだと、どちらかと言えば私の踏み方に近い踏み方をしているような感じでしたので、一概にダメでもないんじゃないかなぁと思ったりもするんです。

ただ、今の踏み方をしていると問題点があるのも事実で、このままこの踏み方を続けてもその問題が解決するかどうかが分からないのが悩みどころなんですよね…。



ちなみに、今のところ把握できた問題点は以下の点です。

  • 左足がしっかり上がらずに踏んでいるので、結果として早く踏んでいるぽい
  • dkdkを踏んでいると何故か足が揃ってきて同時踏みになる(しっかり交互に踏めない)
  • 右片足連バスのときとdkdkの踏み方が違うのでタイミングが狂う

こんな感じです。
問題は把握できても改善が出来ないので困るんですよ。

特に上2つは左足を動かしているつもりでも実際はしっかり動いていないから性質が悪いです。

dkdkやっていると、右足はパフェ出ているのに左足はGoodとOKばかり出るんですから嫌になります。
で、左足を大きく上げると、右足が連動して一気に崩れるという…。


これは3点目の連バスとdkdkで踏み方が違うというのがあると思うんです。
私の場合、連バスだと若干高く足を上げている感じがあるんですが、dkdkだと足が上がらないので、結果としてすぐに足が落ちてしまってタイミングを狂っているのではないかと…。

なんで足が上がらないのかですが、連バスのときは体を支える支点が尻と左足の2箇所であるのに対して、dkdkは尻の1箇所で体を支えるので、どうしても不安定になって足が上がらない感じなんですよね。

改善策として椅子に深く(奥に)座ってみたりしたんですが、逆に足が動かし辛くてだめでした。




…というわけで、万策尽きた感じなんですよねぇ。(遠い目)

とりあえず、今練習している3曲は100回ほどプレイしてみるつもりなんですが、まあ、100回やった程度じゃ現状の改善にはならない気がしますね。

第2弾として、今度は 暗黒舞踏The Sound of Truth あたりをやろうかなぁと思っていますが、暑くてそれどころじゃないという…。


もう少し頑張るつもりですが、出来るようになる気がしないので不安ですね。

本当に出来るようになるんだろうか…。