プレイ日記155


とりあえず昨日で試験も終わり、やっと余裕が出てきました。
さすがに昨日の今日なので疲れが溜まっているからゲーセン行くのはやめようかと思ったんですが、それ以上にストレスも溜まっていたのでやっぱり行きましたw


さっそく新曲解禁して遊んでいたんですが、とりあえずドラムはS出したので「これで良いかな」と思っていたものの、同じ時間帯にライバルの方もやっていて、しかもなんだか凄い成績出していたので「チクショウ」と思ってもう少し頑張ってみたところ、

Factor of adhesion EXT-D (レベル:7.80)

かなり繋がりました。
ちなみに、これ、Miss0、OK1なんですよ…。
切ったのはdkdk地帯の終わりのよく分からないところなんですが、あれは仕方が無いですよね。
もし繋がっていたらもっと凄かったんですが、繋がる気はしないです。


あと、この曲はCY叩きながらのdkdkの練習にも良いですね。
このくらい遅いと足を交互に動かすのを意識して出来るので良い練習になりそうな気がします。


それからいろいろと練習していたところ、

Arena Sexarboris EXT-D (レベル:8.15)

実は、先週初めてS出したんですよ。
当初はAすらまともに出せないくらい苦手でずっと敬遠していたんですが、たまたまやってみたところ、dkdkが意外と出来てS出ました。

あのHH刻みのdkdkなんですが、あれは感覚的には足を蹴りだすように踏むと良いのかなぁとちょっと思ったりしました。
言葉で説明するのが難しいですが、足の力加減と踏む角度を変えた方が良い感じな気がしました。

そして、今日も更にちょっと伸びて一瞬だけスキル対象になっていたんですが、Factor of adhesionがスキル対象になって蹴り落とされましたw


あと、HH刻みのdkdkでちょっと思いついたので、これをやってみたところ、

Through the Fire and Flames MAS-D (レベル:9.35)

かなり伸びましたw
というか、S出したかった…。

コツを掴んだわけではなく、たまたまハマったという感じですが、それでも上出来ですね。
途中途中のタムがもう少しどうにかなれば良かったんですが、さすがにそんな余裕はなかったです。


あとは先週の記録なんですが、

1/n EXT-D (レベル:6.55)

気晴らしにやったら一発で繋がりました。
この曲、V6のときに繋ごうと頑張ったのに結局繋ぐことが出来なかった曲なんですが、XG筐体になってまさかこのタイミングでフルコンするとは思いませんでした。
特に最後のHHからSNに切り替わるところをよく見切ったなぁと思いますよ。



次にギターですが、今日は久々にいろいろと伸びました。
先ずはこれ。

overviews EXT-G (レベル:7.35)

やっと繋がりました。
特に難しいというほどでもない譜面なんですが、凡ミスが続いて全然繋がらなかったので、本当にようやくという感じでした。


次にこれ。

PATRIOT'S DREAM (美しく花と散れ) EXT-G (レベル:7.60)

ようやくここまで達成率が伸びたんですが、実は私、この曲で全然出来ない箇所がありまして、それがこの部分なんです↓


オルタ地帯が終わった後の単発のチップなんですが、4つ目のG+Yを意識しすぎてBを外すんですよ。
Bを外さなかったとしても次のG+Yを確実に外すので、今までお手上げだったんです。
最近はランダムかけてやっていたんですが、あまり良い譜面にならなかったので諦めていました。

それで少し前に苦肉の策として、この部分のR+Gを拾った後に手をスライドさせてBを中指で拾うようにしてみたらどうだろ?と思って練習していたんです。
指順を書くとこんな感じです。(R(人差し指)→RG(人+中)→B(中指)→GY(人+薬))

3本指でやるパターンの応用ですが、普段やらないパターンなので慣れるまでちょっと苦労しました。

とりあえずこれで出来るようになってきたので、出来ればこの曲はフルコンしたいところですね。


あとはこれ。

ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ EXT-G (レベル:7.15)

これも凡ミスしているのでそのうちフルコンしたいです。