プレイ日記159


昨日は解禁作業だけで、解禁した曲をプレイできなかったので、「今日こそは」と思ってゲーセン行ってきたんですが、ネットワーク障害でプレイできなかったorz

今のコナミ製の音ゲーって、ネットワークに繋がらないとゲーム自体が出来ないんですよね。

ネットワークに繋がらなくても昔のギタドラみたいに解禁曲なんかがリセットされた状態でプレイできれば良いのに、と思うんですが何か問題があるんだろうか…。

とりあえず、1時間近く初音ミク Project DIVA Arcadeやって待っていたらどうにか復旧したので、それからプレイ開始しました。



先ず、コメントでも「稼ぎですよ」と言われていたUtopia赤Dやったんですけど、初見のときにサビ後半(1:00〜)のFT地帯で手順が混乱して落ちかけました

別にどうということはない譜面だと思うんですが、何故か全然出来なくてゲージが赤くなったので物凄く焦りましたよ。
一応、3回くらいやってみたら慣れましたけど、あれは意外とやり辛い気がします。


Utopia EXT-D (レベル:7.40)

フルコンを狙いたいところですが、サビの後のスネア連打のところがかなり繋ぎ辛いのでちょっと厳しいですね。

あと、VOIDDD赤DはLPが結構嫌らしくてA判定がやっとでした。



それからいろいろやっていて久々にキルトやってみたところ、

キルト EXT-D (レベル:8.15)

序盤が全部繋がったのでフルコンいけるかなぁと思っていたら、中盤でまさかの凡ミスorz

それでも1%ほど記録更新しました。
でも、これは90%乗せたかったですね…。


そして、最後にdkdkやっていたら、

precious heart EXT-D (レベル:7.70)

スキルとは無関係ですが、記録更新しました。
中盤のゴチャゴチャした手のところが繋がればもっと伸びそうなんですが、あれで切るんですよね。

ちなみに、このときは最後のdkdkが全部繋がったのでちょっとビックリしました。

ちょっと思ったんですが、あそこまで速いdkdkだと足全体で踏むよりも足の先あたりで踏んだ方が良いんじゃないかって気がしてきました。

まだ感覚が掴めていないので試行錯誤中ですが、なんとなく思ったのでちょっと書いてみました。



次にギター。

香港☆超特急Z EXT-G (レベル:7.25)

最近、ライバルの方のスキル対象を参考にして練習していたんですが、やっと繋がりました。
序盤でチップの配置に合わせて先に手をスライドさせておけば比較的楽に出来るんですが、それに慣れなくてちょっと苦労してました。
あと、最後のG→B→YとB→Y→Pの3連が切るんじゃないかってプレッシャーになって凄く緊張しましたw
切るのが怖かったので、指順を人差し指→中指→薬指で全部拾いましたけど、スライド失敗しそうでヒヤヒヤしました。


あとはこれ。

Chronos EXT-B (レベル:7.20)

これもライバルの方のスキル対象を参考にしてやってみたところ繋がりそうだったので何回かやってみたら繋がりました。

ただ、これも緊張していた所為で思った以上に達成率が低くなってしまったのでもう少し伸ばさないといけなさそうです…。


そして、最後にこれ。

セツナトリップ EXT-G (レベル:8.00)

再挑戦してみたら、前回よりも少しだけ伸びました。
上手くいけば85%狙えるかもしれないですね。