プレイ日記166


前回、ギターのスキルを更新してから1週間ほど経ったわけなんですが、その1週間、ギターをかなり頑張っていたものの全くスキルが伸びなかったんですよ。

しかも、最後の切り札としてGently, the rain sings for me赤Gをフルコンしたんですが、達成率が92%しか付かなくてスキル対象にもならず、相当凹んでいました。


それで、このままだと流石にマズいと思ったので、スキルシミュレータのサイトでスキルが7000前後の方をピックアップして、スキル対象曲から自分が出来そうなものを徹底的に分析してみたんですが、「やっぱり無理だ」と頭を抱えることになっただけでした。


ただ、そのときにちょっと気になったのが、大体の人がViViD赤Gをフルコンしていることなんです。

やったことある方なら分かると思いますが、あの曲の譜面は結構単純なんですけど、前半がちょっと嫌なんですよ。

具体的に言うとこれ↓なんですが、



この、GとB+Yの組み合わせなんですが、私の場合、指が動かなくてどうしてもB+Yを押すのが間に合わなかったり、押せても今度はGに戻れなかったりするので、どう頑張っても達成率的には80%がやっとで、普段は75%越えることもあまり無いくらいだったんです。

それで、「こんなの詰めれるわけないよ」と頭を抱えていたわけなんですが、動画を何度か見返しているときにちょっとあること思いついたんですよ。


それがこれ↓なんですが、


この赤丸の部分 (譜面的にはRとGの組み合わせからYとBの組み合わせに変わるところ) で手をスライドさせてGとBとYの組み合わせを、人差し指・中指・薬指の3本でやったらどうだろ?と思ったんです。

それなら、GからB+Yを拾うときも問題なく出来るし、運指も複雑じゃないから指が迷子になることも無いんじゃないだろうか、と。


というわけで、動画見ながらずーっとイメトレして、今日、ゲーセンで試してみたんです。

最初の2、3回は慣れなかったんですが、それで大体のコツが掴めたのでそこから頑張ってみたところ、


ViViD EXT-G (レベル:7.75)


フルコン出来ました


まさかフルコンまで出来るとは思っていなかったのでかなり嬉しかったです。

ギタフリは5ボタンになったことで、こういう考える戦略も出来るようになったのが面白いんですよね。
たぶん、スライドをもっと積極的に使うと楽になる曲ってのは思っている以上にあると思うので、もっと出来るようになりたいですね。


他にもいくつか更新があったんですが、とりあえず今回はこの紹介だけ。