「熱闘!BEMANIスタジアム」簡易まとめ


※サイトが重くて全然繋がらないので、分かる範囲でだけまとめておきます

※12/20追記:まとめた内容に若干誤りがありましたので、赤字で訂正しました

基本的な流れ

  • 最初に『選手カード』を集める
    • 1機種につき3種類前後存在するっぽい(GITADORAは3種類あった)1機種につき3種類カードがある
    • 1クレにつき1枚カードを入手できる1機種のプレイで1クレ目、3クレ目、6クレ目でカードが入手できる(各機種の個別カウントであって、音ゲー全体の累計ではない)
    • 9枚そろえなくても『大会』には参加出来るので、極端な話、1枚でも頑張ればどうにかなると思われる
  • 入手した『選手カード』を強化する
    • 音ゲーをプレイしていれば勝手に経験値が貯まっていく仕組み
    • 個別に強化したい場合は『育成』を選択して経験値を割り振ることが可能
    • 何も設定しない場合(デフォルトの状態)だと持っているカード全てに均等に経験値が配分される仕様になっている
    • 『選手カード』はレベル30まで上がって、レアカードというものになるらしい
  • オーダー』で守備などの配置を決める
    • 一応、『選手カード』ごとの特性などがあるが、面倒なので『おすすめオーダー』ボタンで自動で決めてしまうのが吉
    • カードには、特定の打順または守備位置に配置した際、攻撃・守備力が上昇するスキルも設定されている
    • やっぱり、よく分からん
  • 大会』で試合をする
    • 大会』に1回出場するごとに、「チケット」が1枚必要になる
    • チケット」は音ゲーを1クレ遊ぶごとに1枚手に入る(チケットは最大20枚までしかストックできない
    • 大会』の試合自体は勝手に進行していくので、画面を眺めていれば勝手に終わる
    • 試合の敵チームは、1つのチームにつき5回勝つと楽曲が1曲解禁する(途中で負けても勝つ回数はリセットされない)
  • 現在開催されているのは「前半戦」であるため、解禁できるのは以下の4曲のみ
    • Stella Sinistra (アーティスト:Akhuta Philharmonic Orchestra)
    • マインド・ゲーム (アーティスト:96 with メカショッチョー)
    • PUNISHER (アーティスト:TAG×PON)
    • HYENA (アーティスト:Hommarju)

注意点

  • 12/19現在、サイトが非常に重いため、入手済みにもかかわらずカードが手元に入らない不具合がある模様
  • jubeatをプレーする場合は3TUNE毎にチケットを1枚入手となる

曲レベル(GITADORA)

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
Stella Sinistra Akhuta Philharmonic Orchestra 2.50 5.00 8.25 - 2.80 5.00 8.20 - 2.55 4.75 7.80 -
マインド・ゲーム 96 with メカショッチョー ? ? 8.20 - 2.70 5.70 7.40 - 3.40 4.90 6.70 -
PUNISHER TAG×PON 2.40 5.10 8.35 - 2.15 5.80 7.45 - 3.35 4.85 6.75 -
HYENA (Live Edit feat. 96) Hommarju 2.40 5.95 8.80 - 2.60 5.70 7.75 - 3.10 5.65 7.80 -

動画

雑感

サイトが重過ぎて何も出来ない…。

朝から全く繋がらないわけですが、夜になってもこのままってのは酷いですね。


それはそうと、一応、ちょっとやってみた感想を。

5枚くらいカード集めてから15クレくらい遊んだら、攻撃力と守備力が1万超えました。

敵チームは5回戦目くらいでも攻撃力と守備力が6千くらいだったような気がするので、20クレ遊んでおけばとりあえず4曲解禁は可能なんじゃないかと思います。(※敵は5回戦目だと攻撃か守備どちらかが9千くらいあるので、攻撃と守備が1万超えていればほぼ全部勝てると思います

ただ、所持しているカードが少ないとそれだけ不利なんじゃないかという気がするので、最初に無理してでもカードを集めておいた方が良いのかもしれません。

とりあえずGITADORAプレーヤーの方は、前回連動イベントをしたSDVXあたりと他に1機種を3回ずつくらい遊んでカードを手に入れてから、その後GITADORAをメインでプレーしてカードを育成していくのがたぶん一番やりやすいんじゃないかなぁと思います。