プレイ日記195


さて、1日遅れで新作やりに行ってきました。
昨日も行く余裕あったんですが、私の住んでいるところは地方のためアップデート来るのはだいたい夜くらいになるのがいつものことなので、昨日はゲーセン行かずにさっさと家帰ったんですよね。


とりあえず、インターフェースとかは前作からの引継ぎなのであまり戸惑わなかったんですが、ギター側のレベル表記がギターとベースを両方一度に表示する方式になってしまったのがちょっと残念だったかなぁという感じですね。
前作だと私は選択しているパート(ギターかベースの片方)が表示される方にしていたので、今作の表示方式だと自分がどちらのパートを選んでいたか一瞬分からなくなったりしました。


ギター側で気になったのはこのくらいですかね。
基本的にバージョンアップなので画面もそのままですから、GITADORA稼動当初のように判定が合わなくて苦労するということも無くてよかったです。


ちなみに今日は人が多かったので少しだけしかやらなかったんですが、面白かったのはこれですかね。

残酷な天使のテーゼ EXT-G (レベル:6.70)

この曲にこんなオルタがあったのは想定外でしたw
この曲に限ったことじゃないですけど、今回の新曲は全部ちょっと詐欺気味な気がしました。


それからロングですが、

DEPARTURE EXT-G (レベル:7.40)

途中途中が結構切りやすいです。
元禄譜面ってほどじゃないですが、G+Yがあったりするのでミス出やすいですね。

あと、最後の運指が思った以上にやり辛いです。
結局S出なかったので紫Gはやらずに撤収してしまいました。


そして次にドラム。

そういえばフォルダシステムありますけど、ネットで情報見ていたときに「毎回HELPボタン押すのが面倒」って意見をちょっと見かけたんですが、あれってLCで代用できるんですよね、実は。

XG3とかやっていた方なら気付いたと思うんですが、書いていなかったような気がするので気付き辛いですよね。

ただ、LCだとフォルダシステムを開くことは出来ても、開いた後にもう一度叩いても閉じることが出来ないのがちょっといただけなかったです。
このあたりのツメの甘さは相変わらずですね…。


で、ドラムの成果ですが、

101回目の呪い EXT-D (レベル:6.40)

デフォルトの新曲の中で唯一初見でS出せませんでしたw
切りやすい譜面ですし、ちょっと詐欺な気がします。


Engraved Mark EXT-D (レベル:7.80)

忘れている方が結構いそうな気がするんですが、昨日からやっと大会で解禁できるようになったBEMANIスタジアムの隠し曲です。
前作ではアプリ使わないと解禁できなかったので今頃のプレイですが、結構難しかったです。
2回目でマグレっぽく繋がった箇所があってどうにかS出せましたけど、物凄く切りやすいのでS出すのもかなり大変です。


狂艶ノ華 EXT-D (レベル:7.70)

今回の隠し曲の1つです。
というか、今日はこれしか解禁できませんでした…。(詳しくは別記事で)

この曲は難しいんですが、凄く楽しかったです。
ただ、どちらかというとテクニカル譜面なので好き嫌いが分かれると思います。
あと、これも切り所が多いのでS出すのが大変でした…。


DEPARTURE EXT-D (レベル:6.50) MAS-D (レベル:8.00)

待望のロングってことでさっそくやってみました。
昔、散々やった曲なのでリズムとか結構体が覚えていてやりやすかったですね。
個人的に問題なのはFTの3連地帯と最後の片足連バス地帯ですかね…。


で、HOT枠も一通り遊んだのであとは旧曲をちょっとやってみたんですが、

10,000,000,000 MAS−D (レベル:9.40)

まさかの一発Sで笑ってしまいましたw
でも、このときSPRING BAZOOKAをやった後だったので足が疲れていて思うように動かなかったのが残念でした。(まあ、疲れていなくても動かないときの方が多いですが)

あとは、いつもどおり最後で力尽きてグダグダになっていますが、とりあえずS出たので良いかなと思ってます。


そして、次にこれもやってみたんですが、

放課後ストライド EXT-D (レベル:8.00)

こっちはいきなりフルコンしてしまいましたw

ただ、あまりにも酷いパフェ率で前作の成績は見る影もありません…。
まだ今は詰めるつもりはないんですが、最終的には95%は出したいですね。


ひとまず今日はこんな感じでした。
隠し曲もまだ1曲しか解禁できていない状況ですが、今のところ少しゆっくりやっていこうかなぁと思っていたりします。(あくまで予定)