プレイ日記197


なんかテンション低めなので今日(昨日なんだけど)もまったりとプレイ。

とりあえずギターから、

DEPARTURE EXT-G (レベル:7.40)

3回目でやっとSでました…。
なんだか思った以上に苦手みたいです。
特にG+Yがある運指がかなり切りやすいんですよね。
あと、最後の運指も忙しいのでついていくのが思ったより大変だったり…。
今回はやっていませんが、場合によってはランダムかけた方が楽になるのかもしれないです。

それにしても、ロングは曲自体が長いのに達成率の計算式が通常曲と同じなので、コンボがかなり繋がっているつもりでも意外とMAX COMBOが伸びなくて達成率が落ちるので厄介なんですよね。

しかも集中力維持するのも大変なのであまりスキルとは関係なくプレイしたいところです。


そして、そうこうする内にやっと3曲目も解禁しました。

家出少年と迷子少女 EXT-G (レベル:7.70) EXT-B (レベル:6.60)

赤Gは比較的稼ぎな感じがするんですが、途中に速めの単色運指があってそこがコンボカッターになるんですよね。
というか、その運指が終わった最後のところにG+Yがあって拾えないです…。
でも、そこだけなのでフルコン狙いたいですね。


あとは適当にHot枠を選んでいたところ、

Never Look Back in Sorrow EXT-G (レベル:7.15)

とりあえず一発接続。
赤Dは酷い譜面ですが、赤Gはとてもやりやすいし面白い譜面なんですよね。


そして、次にドラム。

家出少年と迷子少女 EXT-D (レベル:7.90)


さっそくやってみたんですが、物凄くやり辛いです

前半は緩急がついた不規則なスネア連打があるんですが、これは分かればそこまでやり辛くはないんですよ。
むしろ問題なのは最後にあるライトンリミみたいなハイハット連打とスネアの絡みです。
クリアメーターが真っ青なことからも分かるように、どうにもなりませんでした。

ちなみに3回やってますが、何故か初見でありえない繋がり方して、それ以降その記録を越すことが出来ない状態です。


それから、前回泣いていたこの曲。

一粒のナミダ EXT-D (レベル:7.70)

やっとS出ましたが、パフェ率が77%といういつもの私の実力を遺憾なく発揮しました。

結果として、コンボでねじ伏せてS出すという力技になりましたよ。
本来このくらい繋がっていたら87%くらい出ても良いコンボ数なんですけどね…。


その後、Hot枠を少しやっていたところ、

マインド・ゲーム EXT-D (レベル:8.20)

気が付いたら前作の自己ベを3%近く更新してました。
これ、前半で切らなかったらもっと伸びていたので勿体無かったんですよね。
もっと伸ばしたいですが、出来るときと出来ないときの差が激しいのでかなり厳しいです。


そして、最後に高難易度やっていたところ、

ENCORE CONQUEST MAS-D (レベル:9.55)


初クリアしました!


本当にやっと倒しましたよ…。

レベル9.55には、「A.DOGMA」、「Jungle」、「FIFTH GIG」、「ENCORE CONQUEST」があって、個人的にレベル9.55四天王と呼んでいたりしたんですが、この中でアンクエだけがどうしても倒せなくて苦しんでいました。

やったことある方なら分かると思うんですが、この曲は鬼姫の部分が極悪で文字通り鬼門になるんです。
特にハイハット地帯が速すぎてゲージが一気に削られるし、仮にそこを抜けたとしてもタム回しでトドメを刺されるという2段構えなので一度も抜けられたことが無かったんですよね。

今回も必死にやっていたのでなんで抜けられたのかよく分からないんですが、ハイハット地帯を両手で拾うのは無理だと思ったので、ハイハットは片手のダブルで拾っていた筈です。

そこ抜けた後のタム回しが本当にギリギリでしたが、そこも耐えてタイピで回復してあとはオバゼアもギリギリで抜けた感じでしたね。

何気にアンクエのオバゼア部分って、本家のオバゼアよりもえげつない譜面になっているのでかなり怖かったです。


なにはともあれ、やっとレベル9.55を全部倒せたのでかなり嬉しかったです。