プレイ日記224


GW中は外出しなかったので1週間ぶりにゲーセン行ってきました。
ただ、GW中にダラダラしていた所為か微妙にやる気が減退してしまったんですよね。
それで、ギターのライバルの方が高難易度攻略やっていたのが面白そうだったので私も挑戦してみることにしました。


というわけで、今日はその結果の紹介です。(※更新内容が多いのでご注意下さい)
先ずはレベル9台から。

Einherjar MAS-G (レベル:9.00)

XG初代では赤Gすらまともにクリアできなかったこの曲ですが、OK判定がある今だからこそクリアも結構楽に出来ました。
最初と最後が悲惨ですが、真ん中でゲージ回復出来るのでどうにか逃げ切ることは出来るんですよね。
poor判定の頃だったら今でも序盤で間違いなく落ちると思います。


ENCORE CONQUEST MAS-B (レベル:9.10)

こっちはなんとなくやってみたらクリア出来ました。
個人的にはEinherjarよりクリア自体は楽な気がします。
嫌なところはタイピ地帯の枝付きオルタですが、クリア狙いならOK出しながら運指オルタでどうにかできるのでそこまで辛くも無いような気がしました。


Concertino in Blue EXT-G (レベル:9.15)

ライバルの方がクリアしているのを見て目を疑ったのがこの曲ですw
正直、銀ネくらいになるまで手を出すような曲じゃないと思っていたので、例えOK判定があってもクリア出来るような曲じゃないと思っていたんですよ。

とりあえず、ダメ元で挑戦してみたんですが、3回目でギリギリ逃げ切りましたw
というか、後半あたりのオープン挟んだ運指が物凄く苦手なのであそこで一気にゲージを持っていかれました。
クリア出来たのもほぼマグレだと思います。


Bangin' Breaks EXT-G (レベル:9.10)

XG2のきに唯一私がクリア出来たレベル8台後半(当時のレベル)の曲なんですが、これは比較的楽だと思ったんですよ。
それをコンチェクリアしたライバルの方に言ってみたところ、「瞬殺されました」って言われたので「あれ?」ってなったんですが、これも個人差なんでしょうかね。


鬼姫 MAS-G (レベル:9.20)

逆にこっちはやった瞬間にクリア無理だと思いましたw
私、元々2色押しの運指って凄く苦手らしいのでこの曲とは物凄く相性が悪いです。
もしクリア狙うんだったらランダムかけて当たり待ちという手も考えたんですが、もう少し基礎力つけないとどうしようもなさそうです…。


で、ここで心が折れかけたので、レベル9台はここまでにして次にレベル8台後半の攻略することにしました。
最初にざっとどんな曲があるか眺めてみたんですが、その時点で既に心が折れそうになりましたよ…。

ドラムで6800くらいのスキル帯だったらレベル8台後半でも苦戦することってあまり無いと思うんですが、ギターのレベル8台後半攻略ってもはや地雷原突っ走るくらいの無茶なんですよね。



ひとまず、ダメ元でこれから開始。

MODEL DD8 EXT-G (レベル:8.50)

8.50初っ端でもこの破壊力ですよ。
この曲も追加された当時は手も足も出なかったんですよね…。
何気に元禄先生の譜面だったりするんですが、それよりも後半の部分がかなりきついです。
OK判定無かったらこれもクリア無理ですね。


Timepiece phase II EXT-G (レベル:8.85)

曲リストを眺めていたときにこの曲があるのを見つけて、「レベル8台後半の攻略詰んだ」と思ったんですが、ダメ元でやってみたら実はクリア自体はそんなに難しくなかったです。
Vシリーズの赤Gのイメージが強かったんですが、やってみると結構2連が散りばめられているので運指外しても修正しやすいんですよ。
まあ、あくまで完走しやすいというだけですが。


FORCE Interval Build MAS-B (レベル:8.85)

クリアしやすいという意味ではこれもそうでした。
前半部分がちょっと難しいですが、そこを抜ければあとは2連と3連が混じったオルタなのでゴリ押しで完走できます。


Sonne EXT-G (レベル:8.85)

これはあまり覚えていないんですが、苦労した記憶が無いのでたぶんそんなに難しくないと思います。



White tornado EXT-G (レベル:8.85)

他のレベル8.85に比べてこれは辛かったです…。
以前も攻略しようとしたことあったんですが、これはどうしようもなかったですからね。
特に後半の運指が物凄くやり辛いので、あそこでゲージ持っていかれるんですよ。
今回も本当にギリギリのクリアだったのでよくクリア出来たと思います。



一網打尽 EXT-B (レベル:8.75)

レベル8台前半にも黄Gがいたんですが、「こっちにもいるのかよ!」と思わず言ってしまいました。

これは苦労しましたよ…。
前半は比較的マシなんですが、後半は黄Gと同じような運指があるのでかなり辛いです。
一応、黄Gのやり方が応用できますけど、ちょっと違う構成があるのでそこを臨機応変に対応しないといけないんですよね。
たぶん、クリア難易度は黄Gと同じくらいだと思います。



そして、ここからどうしようもなかったもの。

Atalante EXT-G (レベル:8.60)

ひたすら左右を行ったり来たりする運指が続くんですが、指が動かないとマジでどうにもなりません。
指が動くんだったらこのレベルでも納得できるんですが、動かないと拷問なんですよね。
もし攻略するんだったら、単色運指なのでスパランで当たり待ちでしょうかね…。


Before Daybreak EXT-B (レベル:8.50)

XG初代のときに酷い目にあったので、クリア無理なのは分かっていました。
2色トリルぽい譜面がかなり辛いんですよ、これ。
しかも後半も地味にやり辛いのでゲージ維持できないんですよね。
これはクリアが見えないのでどうするか悩みますね…。


以上、レベル8台後半攻略の戦績でした。
曲リスト眺めていると他にもどうしようもなさそうな曲がいくつか目に付くので、全攻略はかなり難しいでしょうね。

でも、こういうのも面白いのでもう少し頑張ってみようかと思います。