プレイ日記225


昨日のクリア埋めをもう少しやりたかったので、今日もゲーセン行ってやってきました。

ひとまず先にスキルについて。

守護神 EXT-B (レベル:7.55)

最初から後半の2連オルタのところまで繋がったと思っていたんですが、クリアメーター見ると最初が切れてますね。
切ったことに気付かなかったのかクリアメーターが更新されなかったのかちょっと分からないんですが、とりあえず結構繋がったことだけは確かです。

2連オルタも繋がれば良いんですが、あれって速いからなかなか繋がらないんですよね。


スキルについてはこれだけです。

そして、ここからレベル8台後半のクリア埋めなんですが、先ずは残念なお知らせから。

A.DOGMA EXT-G (レベル:8.90) EXT-B (レベル:8.90)


誰だこれにレベル8.90なんて付けたのは…。


確実にコンチェ赤Gより難しいです。
序盤はまだ2連があるのでなんとか堪えられるんですが、後半になるにつれてどんどん運指がバラけていってとてもじゃないですが手に負えません。

しかも速いので拾いきれませんし、重なっている箇所も少ないので捨ててどうにかなる譜面でもないんですよ。
試しにスパランもやってみましたが、惨状が悪化しただけでした。

とりあえず、この2つは確実にクリア無理です。
ほんと、ア・ドグマじゃなくてアホダロって言いたくなる譜面でした。


それから絶望その2。

Atalante EXT-G (レベル:8.60) オプション:SRAN

単色運指だけだからスパランかけたら楽になるんじゃないかなぁと思って試してみたんですが、


後半に高速オルタがあるなんて知りませんでした


そこまではゲージも結構残っていて良い感じだったんですが、一気に奈落の底にまっさかさまですよ。

でも、スパランかけた方がクリアの可能性があるんですよね…。
高速オルタの崩れ方次第では抜けれるかもしれないので当たり待ちでしょうか。



さて、ここからが今日の戦果。

たまゆら MAS-G (レベル:8.60)

人によっては稼ぎ曲だったりするこの曲なんですが、私は結構苦手なんですよ。
あの2色×2→1色×2→OPの組み合わせが高確率で外しますし、それ以外の部分も速いので苦手だったりします。
一応、どうにか完走しましたが、かなり怖かったです。


クリムゾンゲイト MAS-B (レベル:8.65)

運指が結構忙しいんですが、そこまで速くないので指が動けばどうにかなるという感じでした。
試していませんが、ランダムかけると意外と良い譜面になるんじゃないかって気がするんですよね。



Predator's Crypto Pt.2 MAS-G (レベル:8.60) MAS-B (レベル:8.50)

紫Gは序盤がEinherjarみたいなOP挟んだ譜面で比較的楽なんですが、紫Bは物凄く嫌な運指になってます。

紫Bの難しいところはその序盤だけなんですが、紫Gは最後に枝付きオルタがくるのでちょっと怖いです。

ちなみにこの枝付きオルタなんですが、何を血迷ったのか実は黄Gにもあるんですよ。
XG3のときに黄Gはレベル5台だったんですが、初見であれ見たときは「ふざけんな」と思いましたね…。



Riot of Color MAS-G (レベル:8.70)

これは中盤と終盤にある運指がかなり怖いです。
それ以外はそこまで難しくないので、運指の部分をどうにか堪え切れば完走は出来ます。



Eau Rouge MAS-G (レベル:8.65)

何気に結構難しいんですよ、これ。
一見そこまで複雑に見えないんですが、ジワジワとゲージを削られていって気が付くと赤くなっていたりします。
しかも、トドメと言わんばかりに最後に高速オルタが仕込んであるので最後で綺麗に落ちたりします。
今日やったときもちょうどゲージが0になった状態で完走しました。



Virga Gigantum MAS-G (レベル:8.85)

今回初挑戦でしたが、レベルの割にはクリアしやすい曲でした。
真ん中あたりの運指がちょっと怖いですが、そこ抜ければ2連オルタなんかが多いのでゲージも回復しやすくて楽にクリア出来ました。



ENCORE CONQUEST MAS-G (レベル:8.95)

これも初挑戦でしたが、怖いのは鬼姫地帯までです。
タイピは単純な2連オルタですし、オバゼアに至っては高速オルタがありません。
今日やったとき、鬼姫地帯でかなりゲージ削られたのでタイピで落ちると思っていたんですが、あまりの拍子抜けっぷりに笑ってしまいました。
ドグマもこのくらい楽にして欲しかったですよ…。



そして、最後にこれ。

Before Daybreak EXT-B (レベル:8.50)

どうにかリベンジ達成しました。
トリルの部分は3連と2連の部分だけしっかり拾って、後半はとにかく頑張ったという感じです。
かなりギリギリでしたが、クリアしてしまえばこっちのものです。


というわけで、今日の成果はこんな感じでした。
ドグマがどうしようもないのでレベル8台を埋めるのが絶望的になってしまったのは非常に残念ですが、とりあえず残りの部分も埋めていこうかと思います。