Windows7始めました


皆様、正月はどのように過ごされたでしょうか?


遊び倒したり旅行に行ったりとさまざまだと思います。


私はというとですね…、去年の3月に組んだ自作PCのセットアップを今頃やってました


「え?」と思われるでしょうが、実は、去年PC組み終わった後、データの移行作業が面倒になって今の今まで放置してました


おかげで、現行で使っているPC(WindowsXP)がそろそろ使用10年目くらいに突入そうな勢いだったんですが、年末あたりにルータやら光学マウスやらが立て続けに壊れて流石にそろそろ怖くなってきたので、まとまった時間が取れるこのタイミングでやることにしたんですよ。



ちなみに、「そんなに時間かからないだろ?」と思われるかもしれませんが、問題なのは現行のXPマシンの方でして、10年間データ整理を全く考えずにデスクトップにフォルダを作りまくって階層構造にしたためにファイルの配置がとんでもなく混沌(カオス)な状況になってしまってこれをこのまま新しいPCに移動させたら大変なことになると思って泣きそうになりながら必死にまとめることになりました。


どれだけ酷いかというと、こんな感じでございます。



さすがにどんなファイルがあるかを見せたらブログ閉鎖の危機に陥るのでぼかして見せますが、こんな感じにデスクトップが埋まって更に階層構造にしているので本当に酷かったです



とりあえず、年明けから4日間かけて整理しましたが、10年間分の蓄積というのは恐ろしいものでした…。(しかもまだ整理しきれていない)



そして、データも大体まとめて外付けHDDに移動させたので、今度は新しい方のPCにWindows7をインストールをしました。


それがこれ。



デスクトップが凄く綺麗ですねー。(棒)


というか、やっとWindows7入れましたよ。

その後、いろいろと触ってみたんですが、WindowsXPを10年以上使っている所為か、物凄くいろいろと違和感がありますねw


最初、クイックランチャーのアイコン大きいなぁと思ったら、クイックランチャー廃止されてジャンプリストなんて機能になっているの知ったときは「え?」ってなりましたね。(当然、すぐにクイックランチャー復活させましたけど。)


それから、違和感といえばフォルダ開いたときですね。

WindowsXPは↓こんな状態なので、違いに物凄く戸惑いました。



Windows7だと最初フォルダのツールバーが非表示になっているので、「フォルダオプションどこから開くの?」と焦りました。

あと、XPにあったツールボタンが無いのが地味に辛いですね…。

一応、「Classic Shell」というソフトで付けれるっぽいですけど。


それから、もう1つ「あれ?」って思ったのが、ファイルが好きな配置で並び替え出来ないことですね。

私は結構使いやすい順で並べたりするので、これもかなり戸惑いました。

ただ、レジストリ弄れば変更できるようなので一安心でしたが。



という感じで、かなり戸惑いながらいろいろとやっているところです。

慣れるまでかなり大変そうですが仕方ないですね…。

この更新は古い方のPCでやっているんですが、次回からは新しい方のPCで更新出来るように善処したいと思います。


というわけで、年が明けてから更新しなかったのとゲーセン行けなかった理由でしたw

本当はフリーゲームやろうと思って20個くらいダウンロードしていたんですが、結局1つもやれませんでしたよ…。