プレイ日記335


3月26日にビーストでナイトメア譜面の追加がありました。

今回追加された曲とお題は以下のとおりです。


解禁楽曲STEPお題(曲名)難易度Lvノルマ
惑星☆ロリポップ 1 惑星☆ロリポップ LIGHT 2 フルコンボでクリア
2 しゅわスパ大作戦☆ BEAST 8 970000点以上でクリア
3 惑星☆ロリポップ MEDIUM 6 980000点以上でクリア
4 INFINITE WORLD BEAST 8 980000点以上でクリア
5 惑星☆ロリポップ BEAST 9 980000点以上でクリア
爆なな☆てすとロイヤー 1 爆なな☆てすとロイヤー MEDIUM 7 フルコンボでクリア
2 物凄い勢いでけーねが物凄いうた BEAST 8 930000点以上でクリア
3 突撃!ガラスのニーソ姫! BEAST 10 950000点以上でクリア
4 爆なな☆てすとロイヤー BEAST 10 930000点以上でクリア
5 魔理沙は大変なものを盗んでいきました BEAST 9 970000点以上でクリア


惑星☆ロリポップ」のお題は一見どうにかなりそうに見えるんですが、ステップ4,5の98万点というのが実はかなり厳しいです。

爆なな☆てすとロイヤー」はステップ3以降が無茶ですね…。

そういえば、「爆なな☆てすとロイヤー」のお題は東方曲が多いなぁと思ったらイオシス繋がりですね。


というわけで、ダメもとで「惑星☆ロリポップ」のお題に挑戦してきたのでその紹介。

ステップ3まではどうにかなったんですよ。

しゅわスパ大作戦☆」についてはビーストチャレンジのランク12のお題がこの曲のフルコンだったりするので、チャレンジを終わらせている方にとっては比較的楽だと思うんですが97万点取得がちょっとハードル高くて怖かったりします。

そして次の「惑星☆ロリポップ(MEDIUM)」なんですが、実はこれ2回失敗しました。

譜面が難しいということは無いんですが、やってみると98万点取得ってかなり難しいです。

私の場合、Greatもそこそこ出してしまっているため1つでもFine出そうものなら確実に失敗になったので大変でした。

このときも本当にギリギリで98万点でしたからね…。

で、そのあとの「INFINITE WORLD」については、これはもう無理だろうと思ってやりませんでした。

たぶん95万点くらいなら余裕だと思うんですが、98万点となると相当厳しい気がしますから。

まあ、たとえクリアしても次の「惑星☆ロリポップBEAST)」で98万点が確実に無理なのでやめどきですね。



あとは、実は「SAVIOR OF SONG」のステップ4のお題を地道に練習してるんですが、

これ、95万点取らないといけなんですよ…。

難所が最初くらいなので意外とどうにかなりそうなんですが、何故かサビ直前の同時押し地帯で確実に切ってしまって90万点がやっとだったりします。

動画なんかで見直しても切るような箇所じゃないんですが、いつも必ず切るので首を傾げていたりします。

そこさえ繋がればたぶん95万点届くと思うので余計に悔しいんですよね…。



それから、あとはこれですかね。

ビーストチャレンジのランク13のお題がこれのフルコンなんですが、あともう少しというところでミスが出ます。

こっちは決まった箇所がミス出るというわけではないんですが、だからこそ性質が悪いというかなんというか…。


とりあえず、「閃光の行方」の95万点取得だけでもどうにかしたいです。