プレイ日記431


昨日はギタドラもちょっとやっていたのでそのときの話。

そういえば、10月25日をもってBEMANI SUMMER DIARYが終わったわけなんですが、細々とやっていたサブカードではここまでしか終わらせられませんでした。


改めて思いましたが、毎日ゲーセン行けない人が筐体プレイのみでやると終わらせるのはまず無理ですね。

今までの合同イベントのように開催期間を1年くらいにするならいずれ終わらせられると思うんですが、こんな仕様で開催期間3ヶ月くらいというのはきつすぎます。

まあ、開催期間長くして延々とやり続けるのと、短い期間で終わらせられなくても終了にするののどちらが良いかと言われれると何とも言えませんが、イベント終わったなら別の解禁方法を早いところ用意してもらいたいものですね。(特に春のHotキャンペーンとか)



それはさておき、せっかくサブカードの話したので今日はギターのサブカードのお話でも。

最近はレベル6台もそこそこ出来るようになってきたのでスキル対象曲なんかもこんな感じになっています。


もっとも安定しているわけではないので、マグレで出た成績もかなりあります。

ご存知のとおり運指オルタ縛りしているので、レベルよりも譜面の相性次第でかなり成績に落差が出てくるんですよ。

例えばこれなんかですが、


Venus EXT-B (レベル:6.50)

曲の速度が速くないならレベル6台でもこんな成績が出せたりします。


逆に速いと…、

月光蝶 ADV-B (レベル:6.15)

こんな感じで大惨事になります。

というか、まだ運指オルタの感覚が掴めていないというのがあるので基本的にバラけた運指は酷いですね。


余談ですが、月光蝶は黄Bよりも黄Gの方が運指がバラけない分、楽なような気がしています。

月光蝶 ADV-G (レベル:7.00)

77.77%

このあたりはやってて楽しいのでS出せるようになりたいですね。


とりあえず、サブカードのギターはこんな感じでした。


あとは昨日ちょっとやったドラムの話。

ファントムベロニカ MAS-D (レベル:7.60)

前回やったときにもう少し伸びそうな気がしていたので頑張って95%まで伸ばしました。

個人的には一定LPのところが一番怖いんですが、今回は一発で繋がったのでほっとしました。


そしてトドメにこれ。

Through the Fire and Flames MAS-D (レベル:9.35)

消化不良だったのでこれに特攻したところ、dkdk地帯の第一波が繋がって前作の自己べ更新しました。

正直、もう2度とSなんか出ないだろうと思っていたのでかなり嬉しかったですよ。

ただ、シンバル刻みのdkdkがありえないくらいダメだったのでそれが無念でしたが。


ちなみに、その直前までのラインナップがこんな感じでした。

これだけ腕に負担かけまくっておいてよくスルーで自己べ更新出来たと思いますよ。(しかも、果たし状の前にファンキーもやってた)

ちらちら見えるdkdk曲が相変わらず酷い成績ですが、こっちも地道に練習することにします…。