プレイ日記483


土日はあまりゲーセン行かないんですが、今日行っておかないとギタドラのイベントのEarlyClear!BONUSが間に合わなくなるのでやむなくゲーセン行ってきました。

もっとも、今日はドラムやりたい気分じゃなかったので、ギターのサブカードの方とあとは久々にビーストをやり込んできました。

というわけで、今日はビーストから紹介。


そういえば、2月10日からやっとBEAST HACKERが復活したらしいです。

以前の曲に加えて、「回レ!雪月花」と「隅田川夏恋歌」もNIGHTMARE譜面が追加になったそうです。

それからシステムが少し変更になって、今まではお題の挑戦は1クレ中に1度のみでしたが、今回からはお題を達成できなかった場合、同クレジット中何度でも(最大4回)挑戦できるようになりました。(達成した場合は次クレまで挑戦できなくなる)

また、お題を達成できなくてもゲージが貯まっていき、MAXになるとそのお題をクリアしたことになるというシステムになりました。(あと、お題の数も減った)

これによって、前作では初級者は門前払いされていたNIGHTMARE譜面が、実質、誰でも解禁出来るようになったことになります。



そんなわけで、さっそくこれをやってきました。

エクストラ・マジック・アワー (レベル:10)

BEAST HACKERのSAVIOR OF SONGのステップ3のお題(前作ではステップ4)です。

お題はこの曲で95万点取得と、私には荷が重すぎるお題なので、ゲージを貯めて解禁することにしました。

ちなみにゲージの貯まり方なんですが、90万点未満取得だとゲージの伸びは10分の1くらいで、92万点くらいだと5分の1くらいと、お題に近いと伸びも多いという感じでした。



でもって、2クレくらいでどうにかステップ3を終わらせて、最後のお題はこれ。

SAVIOR OF SONG (レベル:9)

実は1回失敗したんですが、2回目やったらフルコンしてこんな成績が出ました。

今作はリップルのタイミングが未だに掴めていないんですけど、この曲は以前やり込んでタイミング覚えていたのでどうにかフルコン出来ました。

それにしても、よく97万点も出たと思います。


そして、やっと解禁したNIGHTMARE譜面をやってみたわけですが、

SAVIOR OF SONG (レベル:NIGHTMARE)

さすがに無理でした。

というか、やっぱりリップルのタイミングがよく分からなくてやり辛いです。

このあたりは慣れないとどうにもならないですね…。



あとはレベル10台をいくつかやってみました。

Twinkle Wonderland (レベル:10−)

これは特に難しくはないですね。

ただ、ストリームが慣れていないので混乱しましたけど。


梅雪夜 (レベル:10)

前回やったときは落されたこの曲ですが、今回は普通にクリアしました。

連打がちょっと厄介ですけど、両手で拾うようにしたら結構楽にやれた気がします。


GRADIUS ? 〜 ビーストメドレー 〜 (レベル:10)

今日解禁したのでやってみたんですが、難しかった…。

よく分からなかったので、あとでやり直してみます。


蟲の棲む処 (レベル:10)

1回しかやらなかったんですが、全然拾えませんでした…。

特に最後が酷かった気がします。


リリーゼと炎龍レーヴァテイン (レベル:10)

1回目は落されたんですけど、2回目でギリギリクリアしました。

これも最後でゲージ削られましたね。


というわけで、超久々なビーストでした。



次にギターのサブカード。

今日はいつもと違う曲をいろいろとやってみました。

閃光のPRISONER EXT-G (レベル:6.55)

運指オルタを練習し始めた頃はこの曲の黄Gですらゲージが赤くなっていたのが懐かしいです。

今回(運指オルタでは)初めてやったわけですが、かなり余裕だったように思います。(ミスしてますけど)

これもそのうちフルコン狙えるかもしれませんね。


虚空と光明のディスクール EXT-G (レベル:6.25)

どうにかフルコンしました。

成績だけ見れば凄く良いんですが、実はやっている最中は拾うのに必死で全然余裕が無かったですw

こういう折り返し階段は指があまり動いてくれないので苦手なんですよね。


Triple Journey -OJ EDITION- EXT-G (レベル:7.25)

ダメもとでやってみたら予想外に良い成績になってしまいました。

これが運指オルタで出来るとかなり楽しいです。


ちくわパフェだよ☆CKP EXT-B (レベル:7.40)

逆にこっちはダメもとでやってみたら見事にダメだったパターン。

こういう小指使う運指は苦手みたいです。


heron -GITADOROCK ver.- EXT-B (レベル:7.20)

惜しかった…。

思ったより拾えたので、次はS狙いたいです。


Jasper EXT-G (レベル:7.55)

こっちの方がやっている最中はダメだった気がしたんですが、S出たのは意外でした。

ただ、全然余裕が無かったのでマグレのような気がします。