The 5th KAC 決勝戦にてドラムとギターそれぞれに新曲が登場

ギター新曲

プレイは44:14あたりから

  • 曲名:Blaz (アーティスト:Godspeed
  • 難易度はMAS-Gが9.00

ドラム新曲

プレイは53:37あたりから

  • 曲名:Stella Notes (アーティスト:setsat)
  • 難易度はMAS-Dが8.60

上記2曲の解禁について

  • 2月22日(月)より通常解禁される。(※解禁作業の必要は無し)

新作音ゲーの情報

せっかくなので新作の音ゲーの情報もここでまとめさせてもらいます。

新作の音ゲーは、「おといろは」と「ノスタルジア」の2つ





プレイ動画




雑感

KACについてはまだ動画全部見ていないので、他に情報ありましたらご指摘下さい。


それはさておき、新作の音ゲーですよ。

おといろはの方は知っていたんですが、ノスタルジアは知らなかったので「2つも作ったの!?」とちょっとびっくりしました。

というか、音ゲーの新作、乱発しすぎじゃないですかね…。

正直、MÚSECAでコケている気がするのによくまあ2つも新しく作ったなと思いますよ。

しかも、片方はほぼボルテの焼き直しみたいな感じだし、もう片方は○ュウニ○ズムにあまりにもよく似ているものだから、既存の音ゲー同士で客の奪い合いでもする気なのかと思わずにはいられません。

あと、ノスタルジアですけど、設定見たら「時間が止まった世界が舞台で、プレーヤーは不思議な力のあるピアノを弾くことで時を動かしていく」とか書いてあるんですが、なんかどこかで見たことあるような設定なんですよね…。


いや、個人的にノスタルジアは期待しているんですよ?

鍵盤楽器をモチーフにする場合、キーマニの失敗を考えると、こういうインターフェースにするのは非常に理にかなっていると思うんです。

ただ、そのインターフェースが既に存在している上に、設定までもギリギリなところ攻めてくるから見ていて怖いんですよ。

まあ、実際にやってみれば違うのかもしれませんが、不安ではあります。


おといろはの方はどちらかというと、協力プレイや動画を録画できることも売りにしているような気はしますが、どうなんでしょうかね…。


とりあえず、ノスタルジアは気になるので稼動したらやってみようかなと思っていたりはします。