プレイ日記567


8月からハイタッチキャンペーンなどで今までの曲が解禁出来るようになるみたいです。

ただ、GITADORA ROCK WAVEの楽曲は全て解禁ではなく、4月の第1週の分まで(ひとりぼっちからRAINY DAYSまでの22曲)が対象ということなので、おそらく今作はまだ続きそうな感じですね。


それはそうと、公式サイト見ていたら気になる情報があったんですが、それがこれ↓



ギタフリの譜面はもっと修正して欲しいものがたくさんあるんですが、それらは修正しないんですかね…。

それはそうと、君の知らない物語って以前も譜面の修正したような気がするんですけど、気のせいでしょうか?

今回はADVまで修正するということで、随分と思い切ったことするなぁと思いますが、なんでそんなことすることになったんだろう…。

個人的には先日話題にしていたDD2の青Dとか、三毛猫JIVEの黄Gとかの方が修正するべき譜面だと強く思っていたりしますよ。


まあ、それはさておき、今日はその変更対象の譜面をやってきたので、紹介したいと思います。

一応、動画も撮ったので、編集する暇があれば後ほど公開するかもしれません。

では、ドラムから。


君の知らない物語 BSC-D (レベル:1.20) ADV-D (レベル:3.20)

レベル低いから、あわよくばエクセ出せないかなと思ったんですが、出ないんですよね…。

青Dはレベル1台にしては割りといろいろな配置があるので初心者にはちょっととっつきにくいんじゃないかなぁと思わないこともないです。


セツナトリップ BSC-D (レベル:2.40) ADV-D (レベル:4.40)

青Dは序盤でミスをするという大変恥ずかしいことをしてしまいましたorz

つうか、序盤がHHとLCしか来ないから逆に凄くやり辛いんですよ。

これは修正して然るべき譜面だと思いました。


天ノ弱 BSC-D (レベル:2.50) ADV-D (レベル:4.25)

この黄D、速いスネア連打があるからセツナトリップよりもかなり難しいと思います。

このスネア連打に修正が入るような気がしますが、ただ、譜面としては良い譜面なので修正するのはちょっと勿体無い気もしますね。



次にギター。

セツナトリップ BSC-G (レベル:3.50) ADV-G (レベル:5.70)

青Gは最初にSRANかけたまま始めてしまってやり直す羽目になりましたorz

それはそうと、青Gも黄Gも特に修正する必要が無さそうな気がするんですが、何を修正するんでしょうかね。

もしかしたら青Gは初心者向けにもう少し簡単にするのかもしれませんけど、黄Gはどうするつもりなのか分からないです。


天ノ弱 BSC-G (レベル:3.30) ADV-G (レベル:5.80)

久々にエクセ出しました。

これ黄Gが結構良い譜面だと思うので修正するのは勿体無いと思うんですよね。

個人的には新しい黄譜面入れて、既存の黄と赤譜面を、赤と紫に変更するようなやり方しても良いんじゃないかと思っていたりします。


君の知らない物語 BSC-G (レベル:1.10) ADV-G (レベル:3.95)

これも何を修正するのか謎なんですよね。

特に青Gはレベル1台だからこれ以上簡単にする必要も無さそうな気がするので、どうするつもりなのか気になります。


とりあえず、譜面が変更されたら変更点の比較とかやってみようかと思っています。(時間があれば)