2016年振り返り


PCのデータ整理の片手間に片手間に書いているので簡単にですが、2016年の個人的な振り返り記事を書いてみようかと思います。

本当ならTri-Boostの成績のまとめもやりたかったんですけど、時間の都合で厳しいので、機会があれば年が明けてからやるかもしれません。


さて、2016年ももう終わりますが、皆様はいかがでしたか?

私はというと、体調面で本当に最悪な年でした

特に、病院嫌いな私が、この1年で消化器科歯医者整形外科救急病院と、これだけ立て続けに行く羽目になったというだけでかなりの大事だったと思います。

裏を返せばそれだけ無理をしていたというのもあるんですけど、加えて、体の衰えも感じるようになってきたというのもありますね…。



せっかくなので、どんなことがあって病院とか行ったのかを月ごとにもう少し詳しく書いてみたいと思います。

2月

10年ぶりくらいにインフルエンザにかかる。しかも、2015年末あたりからずっと体調が悪かったこともあって、観念して病院へ。このあたりから栄養ドリンク飲むと体調悪くなるようにもなりました。

5月

起きた時に腕立て伏せのような体勢で起き上がったところ、左肩に痛みが出る。当初、寝違えたのかと思っていたんですが、湿布を貼ったりしても一向によくならない。日課で続けていた腕立て伏せもここでやめちゃったんですよね。

6月

左肩が治らないので、観念して整形外科へ。これを書いている12月現在でも治っていないので、継続して整形外科に通い続けています。

また、この前後くらいの時期に歯の詰め物が取れる。歯医者に行くの嫌だなぁと思って暫く放置。

7月

詰め物が取れた部分の虫歯が進行していたんですが、整形外科で処方されていたロキソニンが効いていた所為で痛みがあまり感じられなかったので更に放置。

ちなみに、ロキソニンが胃にダメージを与えて順調に体調が悪くなって行きました。

8月

いよいよ歯が痛くなる。

正露丸を歯に詰めたりしたんですが、効果なかったので遂に諦めて歯医者へ。

虫歯の状態がかなり進行していたらしく「神経を抜いた方が良い」って言われたんですが、怖かったので拒否。おかげで、現在でも冷たいものを飲んだりすると激痛が走る状態です。

10月

肩の痛みが治らないので整形外科で別の痛み止めを処方されたんですが、これが体に合わなかった上に、今までロキソニンでダメージ与えていた胃にトドメを刺して救急病院に行く羽目に。

あのときは本当に酷い目に遭いました。

その後、別の病院に行ったんですが、対応が悪かったので更にダメージ受けました…。



とまあ、こんな感じで今までの自分では考えられないくらい病院に通った年でした。

しかも肩の痛みなんかは何が原因なのか分からないので本当に嫌ですよ。

あと、虫歯はすぐに治療しないとダメですね。これだけはすぐに歯医者に行かなかったことを後悔しました。

それから体調の悪化なんですが、これは栄養ドリンクなんかを常飲していたことが原因らしいので、もし栄養ドリンクをよく飲む方は本当に気を付けた方が良いですよ。長く飲み続けていると予想外に体に負担をかけるそうでですから。


そんなわけでボロボロだった1年でしたが、来年は健康でありたいですね…。

皆様も健康には十分にお気をつけ下さい。

というわけで、今年最後の更新でした。

それではよいお年を。