HOMTOM HT17 レビュー


今回は、年末に紹介したスマートフォンのレビューというか紹介みたいなものでございます。



HOMTOM HT17」という中華製のスマートフォンです。

前もちょっと書きましたが、私は未だにガラケーを使っているので、この「HOMTOM HT17」がスマートフォンだったりします。

尚、お値段はAmaz○nのストアでFire タブレットと同じ値段で売っていたのを購入しました。


気になるスペックはこんな感じ。

・OS : Android 6.0

・CPU : MediaTek MTK6737 クアッドコア1.1GHz

・RAM : 1GB

・ストレージ : 8GB

・液晶 : 5.5 inch


なにぶん初めてスマートフォン使うから他と比べてどうなのか全く分からないんですが、前に7インチタブレットを買ったときはAndroidのバージョンの古さで思った以上に使い物にならなかったので、今回は可能な限りバージョンの新しい物を選びました。

あとは適当に気になったところとか面白いなと思った箇所を書いてみようかと思います。


付属品

本体の他にバッテリー、充電用のケーブル、保護フィルム、本体保護カバー、説明書(英語)なんかが入っていました。

バッテリーは本体に装着された状態だったんですが、実はバッテリーに保護テープみたいなのが貼ってあって、これを剥がさないとスマートフォンが起動しません

買う前にレビューなんかで見て知っていたので問題無かったんですが、説明書にそのことが書いていないので、知らないと起動出来なくて困ると思いました。

あと、本体を開けるのが硬くて苦労するかも。


左は付属品の本体保護カバー。

保護フィルムも貼ったんですが、貼るときに一度落してしまってホコリだらけになりました…。



指紋認証

面白かったのがこの指紋認証ですかね。

だいたい9割くらいの割合で成功するので個人的には精度もかなり高いと思いますし、あと、指を触れると一瞬で認証されるのでストレスにもならないです。

ちなみに、風呂上りのふやけた指でやってみたらさすがに認証出来ませんでした。



カメラ

そういえば、スマートフォンってカメラが2箇所付いているんですね。

自撮りとかはディスプレイで写る状態を確認しながら撮れるので便利だと思いました。

さっそく私の膝の上で寝ていた茶トラを撮影したのがこちら。


ディスプレイ側のカメラだと若干白色が強く写る感じがしました。



ひとまずこんな感じでした。

本当はアプリのことも書こうかと思ったんですが、時間の都合で今回は省略します。

というか、スマートフォンのアプリってどんなのがあるのか全然分からないので、何かお勧めなどありましたらコメントで教えてもらえるとありがたいです。


最後にこのスマートフォンをレビューしている動画見つけたので紹介しておきます。