VRやろうとして失敗した話


金曜日は体調悪くてゲーセン行かなかったので、今回はまたガジェット的な雑記でお茶を濁したいと思います。


というわけで、今回ご紹介するオモチャはこれ。



VRゴーグルってやつでございます。

VR関連も以前からちょっと気になっていたので、せっかくなので買ったみたわけです。

ちなみに、純正品のヘッドマウントディスプレイはとんでもない値段がするので手を出していないんですが、こいつはディスプレイ部分にスマートフォンを装着して使うやつなので非常にリーズナブルなものだったりします。



こんな感じで、前面部分を開けてスマートフォンを装着する仕様になっています。



あとはスマートフォンにVR用のアプリなんかを適当に入れて動かすだけだったんですが、



結論から言うと、動きませんでした




こんな感じに、アプリを動かしても、画面が暗いままで何も出ないという…。




一応、↓これだけは動いたんですが、左右の画面がズレて表示されてまともに見ることも出来ない状態でした。


VR Cave

VR Cave

開発元:VIRTUALWARE
無料

posted with アプリーチ

それで、最初、スペック的なものが原因かなと思ったりもしたんですが、低スペックというわけでもないので違うような気もして、いろいろと調べまわっていたところ、




どうやらスマートフォンに、ジャイロセンサーが搭載されていないのが原因だったらしい




というか、普通、スマホ買うときにそんなセンサーが搭載されているかどうかなんて気にしないよ…。


なんか、ポケモンGoの一部の機能でもこのセンサーが必要みたいで、無いと動かないんだとか。




それで、ジャイロセンサー搭載の端末っていくらするのかなぁと思って調べてみたら、2万円以上する機種じゃないと搭載していないみたいでしたorz

おそらく、2万円以下でジャイロセンサーが搭載されている機種は「FREETEL REI」という機種くらいみたい。



さすがにVRやるためだけに倍の値段のスマートフォンを買い直すのもアホらしいので、今回は諦めることにしました。

こんなことなら、最初からキャリアのスマートフォンを購入すれば良かったと思わないでも無いですが、こんな落とし穴があるなんて分かるわけないので、どうしようもないですよ…。




というわけで、VRって敷居高いなと思ったというか、安物のスマートフォン買って自爆したというお話でした。



おまけ。