プレイ日記667


やっとノスタルジアやってきたので、先にちょっと紹介させてもらいます。


どんなゲームかというのは↓の動画を見ればだいたい分かるかと思います。


キーボードマニアと違って、鍵盤とノーツが1対1で対応しているわけでなく、ノーツが来た付近の鍵盤を押すとだいたい拾えるというアバウトな仕様だったりします。

鍵盤に黒鍵もありますが、これは飾りで、実際にプレイするときは白鍵だけでプレイします。

押し方も、指一本で押すというよりは、指をまとめて餡蜜っぽい押し方した方がやりやすいような気がします。

ただ、それでも両手使うことが必須なので見た目以上に難しいと思いました



ひとまず、3クレほど遊んだのでその成績の紹介。

Normal

難易度はNormalHardExpertとあって、これは最初以外Normalです。

キーマニPink Roseとか?の風といった懐かしい曲とか、版権だとButter-Flyとかコネクト、ボカロ曲の千本桜も入っていたりしました。

ちなみに、版権とかはピアノアレンジになっていたりします。(アルストロメリアもピアノアレンジでした)

とりあえず、レベル4〜5くらいまでは初見でも割と余裕でクリア出来るような難しさだったように思います。


Hard


レベル的には5〜8あたりが多いんですが、レベル7から結構難しくて対応出来ませんでしたorz

これ、両手を使う以上仕方の無いことなんですが、右手と左手でそれぞれ違うパートを同時に弾こうとすると、とたんに難易度が跳ね上がります。

これがネックでキーボードマニアのダブルプレイも挫折したんですけど、このあたりはハードル高くなってしまいますね…。

ちなみに、レベル7のアルストロメリアは2回目でなんとかクリアしたんですが、Butter-Flyは出来る気がしなかったので諦めました。

つうか、この更に上にExpertという難易度もあるんですけど、怖くて一度もやれませんでしたよ…。

あと、Pink Roseキーマニだと左手のパートだった部分が右手になっていたりしたのでちょっと混乱しました。



というわけで、ノスタルジアの簡単な紹介でした。

まあ、面白くなかったわけじゃないんですが、なんというか、個人的にはビーストの方が好きだったのでノスタルジアはもうやらないような気がしています。




さて、本日のギタドラ

今日は体調悪かったので簡単にギターだけ。

Second Limit EXT-G (レベル:7.05)

実は切り所が繋がったんですよ

で、「やった!」と思った直後にやらかしましたorz

でも、これでフルコンの可能性が見えてきましたかね。


時の妖花 MAS-B (レベル:7.35)

これも切り所は繋いだんですが、その直後で…。

今日はどれもこれも勿体無いことばかりでした。


MODEL DD ULTIMATES EXT-B (レベル:7.60)

一応少し伸びたんですが、DD5地帯がダメでした。

前回みたいにはいかないですね…。