プレイ日記673


本日は最初にノスタルジアから。

とりあえずGITADORAから出荷されたTPP2やってみました。

Timepiece phase II Hard (レベル:8)

あれからもちょくちょくやっていたので、一応、レベル7〜8あたりまではどうにかクリア出来るようになったんですよ。

ただ、以前も言ったように左手と右手で別々のパート弾くような譜面は全然出来ませんね。

しかも、この難易度の更に上にExpertもあるんですから恐ろしすぎます。


ちなみに、Expertの譜面はこんなの↓

正直、稼動初期から難易度上げすぎじゃないかと思うんですよね。

せっかく鍵盤楽器の難しさを簡易化したインターフェースにしたのに、これじゃキーマニの二の舞になるんじゃなかろうかと…。

他の音ゲーなら中級者層とかもだいぶ育成されているから良いんですが、こういう新規のゲームでユーザー層がまだ十分に育成されていない状態でこんな難易度を青天井にしたら早々にユーザーが脱落するような気がするんですよ。

ビーストなんかも2作目でやりすぎたからユーザーが離れたんじゃないかと思ったり思わなかったりしていますし。



尚、もっと酷い譜面↓

稼動初期から入れて良い曲じゃないだろ…。

ここまでやりたい放題やるならいっそのことキーボードマニア復活させて欲しかったですよ。

あと、ゲームのタイトルにもなっているノスタルジー微塵も感じられないんですが…。



それから、TPP2以外でやったものの紹介。

千本桜 Hard (レベル:7)

比較的やりやすかったかなぁと思います。

ちなみに、ピアノアレンジになっていてボーカル(ボカロ)は入っていません。


シュガーソングとビターステップ Hard (レベル:8)

レベル8なんですが、何故か初見でA判定出せました。

曲を知っているかどうかでもかなりやりやすさが変わってきます。


Butter-Fly Hard (レベル:7)

プレイ初日は手も足も出なかったんですが、やっとA判定出しました。

ただ、この曲は左手のパートが個人的にかなりやり辛いです。


ひとまずノスタルジアはこんな感じでした。

余裕があればExpertに手を出せるくらいまでやってみたいんですがそこまでやれるかどうか…。



次にギター。

とりあえず、解禁曲をプレイしてきました。

Sunflower Girl MAS-G (レベル:5.60) MAS-B (レベル:5.50)

実は、最初に紫Gやったときにランダム外し忘れていたので非常に焦りました。

それでも特に変な箇所は無かったと思うのでこんなものかなぁと。

紫Bは割とB+Pが来たりするのでちょっと嫌かもしれません。

それから、紫Gと紫B両方とも後半にある5連が少し不意打ちかも?



あとは適当にやっていたときの成績、

アンタレス MAS-G (レベル:7.00)

やっと…、やっと繋がりました

なんでか知らないんですが、私、中盤の運指地帯で指がきちんと動いてくれなくて凡ミスのオンパレードだったんですよ。

SRANかける方がやりやすかったんですが、そうすると今度は後半の2色地帯がやり辛くなるので苦労していました。

もう殆どフルコン諦めかけていたので本当にありがたかったですよ…。


Orbital Velocity EXT-G (レベル:7.50)

たしか、初Sですかね。

いつもはSRANかけて運指オルタの練習しているんですが、今回はSRANかけ忘れたのでダウンでやっています。

90%くらい出せるようになりたいんですけど、先が長そうです…。



最後にドラム。

こっちは追加曲をやり直してみました。

Fly far bounce MAS-D (レベル:8.35)

なんとか切り所は繋いだんですが、dkdkを踏み外しましたorz

パフェ率も微妙なんですけど、足が動かないこともあってこれが精一杯でした。


Sunflower Girl MAS-D (レベル:5.80)

真ん中は繋がったものの、初っ端のタム回しと、後半の単発のHT→LT→FTでやられました。

やっぱり、このレベルにしてはやり辛いですね。



あとはサブカードでイベントの消化しつつ、レベル6台のリサーチしていたときの成績。

EXT-D (レベル:6.90)

何度か言っていますが、私、この曲の一定LP踏みながらスネア叩く所がとんでもなく苦手なんですよ。

でも、赤ネ目指すなら目標値としてこのくらいが妥当な感じだと思うのでちょうど良いと言えばちょうど良いですかね。

一応動画も撮ってきたので、あとでアップロードしておこうかと思います。


正論 EXT-D (レベル:6.90)

これもこのくらいを目標にしてもらおうかなと思っていたりします。

あとで譜面解説するときに、真ん中の切り所の攻略法も書く予定です。


JJ-road EXT-D (レベル:6.35)

こういう、どう頑張っても繋がらなさそうな切り所がある曲がレベル6台前半というのがもうね…。

こういう難所がある曲は伸ばすことがほぼ不可能なのでもっとレベル上げて良いと思いますよ。


林檎と蜂蜜 EXT-D (レベル:6.75)

こっちは切り所はそこまででもないんですけど、リズムキープが面倒で面倒で…。

そういえば、どうでもいいことなんですが、この曲のことをバーモントって言ってどのくらいの人が分かるんですかね?


FIREBALL EXT-D (レベル:7.40)

これはリサーチではなく単に懐かしかったからやったものです。

テクニカルな譜面なので全然美味しくないと思いますが、個人的には結構好きなんですよね。

ちなみに、LPは面倒なのでBP踏むときに全部同時踏みしています。