プレイ日記678


本日もノスタルジアから。

主よ、人の望みの喜びよ Hard (レベル:5)

3月22日にクラシック楽曲が13曲ほど追加になって、これもその一つです。

ちなみに、GITADORAに収録されている子供の落書き帳はこの曲が元ネタなんですよね。

あとクラシックが元ネタと言うと、正論3部作の「正論」、「そっと。」、「蒼白」もクラシック楽曲のアレンジだったりします。

そのうちの「そっと。」は元ネタがベートーベンのピアノソナタ「悲愴」第二楽章なんですが、これもノスタルジアに収録されているので気が向いたらやってみようかと思っています。


アルストロメリア Hard (レベル:7)

やっとA出た…。

ノスタルジアってパセリ100円で遊ぶと、HardでAランク以上出さないとExpert選べない仕様なんですよ。(120円だと最初から遊べる)

それでHardのAランク埋めしているんですが、この曲が全然出来なくて物凄く苦労しました。

特に3連地帯がボロボロだったので、今回ようやくA出て嬉しかったです。


アルストロメリア Expert (レベル:9)

さっそくExpertやってみましたが、もうレベル9ならクリアはどうにかなりますね。

成績を気にしなければ結構楽しい気がします。


flee for free!! Expert (レベル:9)

今日解禁した曲なんですが、これ凄く楽しいです。

リズムがノリやすくてプレイしやすいですし、グリッサンドも楽しい。

Hardも初見で89万点だったんですが、Expertもよく初見で89万点も出たと思いました。


Fly far bounce Expert (レベル:10)

ダメもとでやってみたらなんとか倒せました。

これも出来るようになったら楽しそうなんですが、現状では完走が精一杯です。

特に左手が反復横飛びさせられる箇所が大変でした。





次にギター。

とりあえず、サブカードでイベント消化しながらスキル上げしてやっと赤ネになりました。


最後の決め手になったのはこの曲でした。

月光蝶 ADV-G (レベル:6.50)

サブカードなのでフルオルタ縛りなんですが、よくまあそれでフルコン出来たなと思いましたよ。

余談ですが、GF11thのときにスキル1000pt到達したときも月光蝶赤Oのフルコンが決め手だったので、なんだか懐かしい気持ちになりました。


あと、解禁作業中の成績ですが、

EXT-G (レベル:7.80)

前回、メインカードでやったときに運指オルタでも出来そうな気がしたのでやってみましたが、まあ出来ないことも無いという感じですかね。

でも、Sには届かない気がします。


魔法のタルト EXT-G (レベル:6.60)

昔と比べて苦手意識は減ったかなぁと。

3本指でやると比較的楽なんですが、まだスライドで失敗が多いです。



それからメインカードですが、

主亡き機械人形のまなざし MAS-G (レベル:9.40)

クリアしました。(白目)

パフェ率46%とか酷すぎて縛りプレイか何かかと思われそうですが、大真面目にやってこの結果でございます

それにしても、よくまあこんな低空飛行で逃げ切れたものですよ…。


あとはレベル7台後半のリサーチやっていたんですが、

完全無欠の無重力ダイブ MAS-G (レベル:7.60)

最初と中盤の4色階段が…。

あの階段、初見のときにマグレで繋いだんですが、それ以来一度も繋がったことがないんですよね。

ランダムかければ捌ける可能性はあるんですけど、そうすると今度は後半が出来なくなるのでどうしようもないです。


A SHOOTING STAR EXT-G (レベル:7.65)

パフェ率が酷すぎますね。

以前はもうちょっとまともな成績が出せていた筈なんですが、今ダウンでやるとかなり厳しいですね。


Obsidian EXT-B (レベル:7.60)

これあまりレベル下がっていなかったんですね。

こんな成績出しておいてこんなこと言うのもあれなんですが、昔は1ミスまで詰めたことあったんですよ。

今出来るか分かりませんが、選択肢が無い以上、練習しようかと思っています。


My Way, My Life MAS-B (レベル:7.70)

最近ちょっと伸びてきたんですよ。

もっとも、後半苦手なのでここからあまり伸びなさそうですが…。


デストロイマーチ EXT-G (レベル:7.90)

本日のミラク

正直、よくこれだけ繋がったなと思います。

後半以外は割と簡単なんですけど、それでも途中途中にちょっと嫌な部分があるので、それが繋がったのは嬉しいです。




最後にドラム。

星宿る空の下で 枝に結ぶ願い MAS-D (レベル:8.80)

やり直してSは出たものの、初見の成績を越えられないという…。

やはり真ん中付近がグダグダすぎてどうにもならないです。


Spiral Wind EXT-D (レベル:9.00)

本日のミラクルその2。

いつもはグダグダになる一定LPが拾えた上に後半の高速dkdkも繋がりました。

真ん中のdkdkは無理なのでこれが限界だと思うんですが、それにしてもよくこんな成績が出たものですよ。

ちなみに、この曲でS出したのも初めてです。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.20)

ちょっとパフェ率が復活してきましたかね。

この前まで70%切ったりしていたので持ち直してくれたなら嬉しいです。


RAISE MY SWORD MAS-D (レベル:8.40)

本日のミラクルその3。

つうか、勢いで押しきりました。

でも、前半のdkdk抜けたときのパフェ率が67%くらいだったのでそこからよく立て直したと思いますよ。

今回はそこまでdkdk出来ていたわけでは無いんですが、真ん中繋いだのが大きいと思います。