プレイ日記695


本日はノスタルジアをメインでやりに行って来たんですが、そのあとGITADORAの方に移動して「今日はさすがに人がいるなぁ」とか思いながらプレイしている人を眺めていたところ、なんか見覚えておるプレーヤーネームが…。

見間違いでなければhiroさんのサブカードの筈なんですが、ご本人に会ったこと無いので「いやまさかなぁ」と思いながら見ていたら、ライバル登録欄に私のサブカードの名前があったので本人だと確信しました


そんなわけで、そのあと挨拶させてもらって、話したりセッションしたりしていました。

hiroさんの方も、私の住んでいる場所を予測はしていたものの、知っていたわけではなかったそうなので、今日遭遇したのは本当に偶然だったそうです。

以前、つべちん!さんに最初にお会い出来てときも奇跡みたいなものだと思ったんですが、今回もそんな感じだったので、なんだか凄いなと思ってしまいました。

何よりも、こうしてネット上で交流のある方と実際にお会いできるというのは良いものでございますね。


というわけで、hiroさん、本日はありがとうございました。




さて、それでは本日はノスタルジアから紹介。

昨日、hiroさんにコメントでブローチのこと教えてもらったので、それを使ってみたところ。

英雄ポロネーズ Hard (レベル:7)

右側が前回フルコンしたのにStep5しか手に入らなくて絶望したやつです。

そもそも、今までStepとかブローチとかほぼ考えずにプレイしていたものだから、今回は酷い目に遭いました。

公式もStepとかのことをあまり説明していないから気にもしていなかったんですよね。

見ての通り、流れ星のブローチ使ったら余裕でStep7手に入ったのであっさりクリア出来ました。


アラベスク 第1番 Hard (レベル:6)

2つ目も余裕でございました。


Übertreffen Hard (レベル:9)

レベル9だから怖かったんですが、これも問題無かったです。



あとはイベント消化中にやった曲の紹介。

やさしさに包まれたなら Expert (レベル:8)

レベル8では初のSランクを出しました。


君の知らない物語 Expert (レベル:8)

初フルコン。

でも、スコアは切ったときの方が良かった…。


Preserved Valkyria Hard (レベル:8)

Hardなんですがフルコンしちゃいました。

この曲やっぱり楽しいですね。

あと、Hardでもコンボがとんでもないことになっています。





次にドラム。

コメントで気になったのをちょっとやってきました。

正論 ADV-D (レベル:5.45)

歯抜けがどんな感じなのか確認のためにやってみたんですが、個人的に言わせてもらえば、黄譜面は練習しない方が良いと思います。

なんというか、これをやったところで赤譜面が出来るようになるとは思えないですし、変な癖が付きそうなので、これやるくらいなら最初から赤譜面を練習した方が良いと思うんですよね。

もしくは、黄譜面の代わりにCARNIVAL DAY赤Dをやる方が良いかもしれません。


CARNIVAL DAY EXT-D (レベル:7.40)

あくまで、HH×2→SNの練習という意味でならこれが良いんですが、ただ、紫グラの方にはちょっとハードルが高すぎるのが悩みの種。

手も慣れるまでがきついのに、2連バスが割とドツボに嵌る要素になるので、正直なところ、出来るようになるのはもっと先で良いと思います。

一応、動画撮ってきたので、そのうちアップロードしておきます。


Depend on me EXT-D (レベル:5.95)

これもコメントで教えてもらったやつですが、サビを交互叩きでやってみました。

普段やらない叩き方だったので直前にイメトレしたときは面倒そうな気がしていたんですけど、やってみたら割と素直に出来たような気がします。

これも動画撮ってきたので、そのうちアップロードします。


刹那 MAS-D (レベル:7.80)

やり直して少し伸びたんですが、相変わらずミスが多発するので厳しいです。

あと、たぶん真ん中が繋がらない。





最後にギター。

先ずは解禁曲から。

刹那 EXT-G (レベル:6.50) EXT-B (レベル:6.00)

赤Gは切り所がいやらしいですね。

真ん中でオルタ終わりにB+Pが来る箇所があって凄く繋ぎ辛いですし、後半にあるY→P×2→B×3も不意打ちでした。

初見のときB+Pは繋いだんですが、2回目以降繋がりませんでした…。

赤Bは直線が偶数なのか奇数なのか分かり辛いですね。

初見だと数え間違ってやらかしました。


刹那 MAS-G (レベル:8.80) MAS-B (レベル:7.60)

紫Gは序盤と最後がちょっとクセがある配置ですかね。

あとは中盤が直線終わりが運指になっていてやり辛いです。

それから、後半に差し掛かるあたりで高速3連切り替えがあります。

レベル8.80にしてはクリアはしやすいんですけど、なんか見た目よりも変なやり辛さがあるように思いました。

紫Bはクリアメーターの青い部分なんですけど、直線終わりが運指になっていて、そこが繋がりません。

あとは赤B同様、前半後半が偶数直線、真ん中が奇数直線らしいのでちょっと拾い辛かったです。