ケータイの機種変更をした話

タイトルにも書いたように、今回はケータイの機種変更をしたので、その話をちょっと書きたいと思います。


ご存知の方もいるかと思いますが、私、未だにガラケーを愛用していたりするんですよ。

特に拘りがあるわけじゃ無いんですが、コミュ症なので、ケータイショップとか行って機種変更とかやるのが億劫だったわけでして…。


しかし、現在使っているガラケー7年ほど使い続けているものなので、さすがにそろそろ変更した方が良いかなぁと思い始めていたりしました。

そんなときに、ちょうど二年契約だったかの更新のお知らせが来ていたので、この機に機種変更をしてしまおうと思って、昨日ゲーセンに行くときにちょっと機種変更をしました。



というわけで、新しいケータイを手に入れたんですが、




左 : 今まで使っていたガラケー



右 : 新しく機種変更したガラケー




というわけで、結局またガラケーを購入しちまいました


正確にはガラケーでは無くて、ガラケーの皮を被ったスマートフォンだそうなので、ガラホという種別なんだとか。


まあ、操作は殆どガラケーと同じなんですけどね。



ちなみに、機種は右がURBANO MOND、左がAQUOS K


で、ちょっと触ってみたわけなんですが、この新しい機種が想像以上に使い勝手が悪かったので、特に気になった3点をちょっと書いてみようかと思います。




文字入力

私、今までガラケーで文字入力をするときはローマ字入力みたいなやつを使っていたんですよ。

例えば、「」を入力するときは「7・4」って打ったり、「」であれば「9・5」打つやり方ですね。

おそらく、この入力方式ってあまり使っている人がいないように思うんですが、そのためか、新しい機種でこの入力方式が搭載されていませんでした



しかも、この機種だけじゃなくて、ケータイショップで取り扱っていた4機種のガラホ4機種全部その入力方式が搭載されていませんでしたからね。

店員さんに確認してもらって「無い」って言われたときは「えぇ・・・」ってなりましたよ。



そんなわけで、上述の「」を入力する場合は「7777」って打たないといけないですし、「」を打つ場合は「99999」って打たないといけなくて、平均して押す回数が増えて非常にゲンナリしていたりします。

何より、今までと違う入力方式になったことで背筋がむず痒くなるような感覚に襲われています。

これ見てる皆さんはスマートフォンでしょうから無縁の悩みだと思いますが、現役ユーザーとしては不便極まりないので、「なんでこの方式を搭載しなかったんだ…」と割と大真面目にご立腹だったりしますよ。



外部ライト

これは個人的な使い方なのでアレなんですが、私、ガラケーの外部ライトをかなり使っていたんですよ。

しかも、今まで機種がフリップを開かずに機種の横のカメラ用シャッターボタンを押すだけでライトがつく仕様だったので物凄く重宝していたんですが、新しい機種だとフリップを開かないとライトがつかなくて、これも非常に面倒だなぁと思っていたりします。

あと、新しい機種はシャッターボタンが変なところに付いているんですけど、これ、どう考えても使い勝手悪いと思うんですよね…。(赤丸の部分)





Cメール

私、Cメールを結構使っているんですけど、今ってSMSというものになっているんですかね?

同じものかと思うんですけど、ガラケーのCメールだとEメールみたいな感じの使い方だったんですけど、SMSだとLINEみたいなインターフェースでやらないといけないので、これも非常に困惑しました。

正直、タイムラインみたいなインターフェースはちょっと苦手だったりします…。

あと、文字入力の所為で物凄くやり辛いorz




というわけで、ガラホを使ってみた感想という名の愚痴でした。

とにかく文字入力が致命的だったので、機種変更したことをこの上なく後悔していたりします。

しかも、分割36回払いにしたから3年は使い続けることになるのでこれから非常に気が重いですよ。



あとはこの機種、何故かテザリング機能があるので、いっそのことモバイルルータ的な状態にして、以前買った中華スマホを組み合わせて使うかなぁと思ったりもしているんですが、たぶん面倒だからやらないかも。


他にも「エモパー」という会話できる人工知能が搭載されているそうなんですが、ただでさえ人と話さないNICKさんが一人でケータイと話しだしたらそれこそ末期だと思われそうでちょっと躊躇しています。




おまけ

写真要員はすでに就寝。