プレイ日記709


本日もノスタルジアから。

6月1日から、ノスタルジア公式Twitterアカウントのフォロー12000達成記念で、Akhutaさんの書き下ろし楽曲が追加になったのでさっそくやってきました。

Ater Regis Hard (レベル:9) Expert (レベル:11)

Hardがレベル9あったのでちょっとびっくりしましたが、譜面自体はそこまで難しくもない気がしました。

Expertもレベル11にしては比較的やりやすいような気がしました。

ただ、途中の運指が割と指を広めに使うのと、後半の方の階段がグリッサンドじゃないのでそのあたりが面倒なような気がします。

それにしても、Akhutaさんはピアノとかシンセの曲も書けるし結構多芸ですよね。



Just Be Friends Expert (レベル:9)

これも昨日通常追加になった楽曲でございます。

何の曲かと思ったらボカロ曲のアレンジらしいですが、結構意外な選曲のような気もします。

あと、これ、レベル9ですけど、連打系が多くてちょっと難しい気がしました。


ユメイロムスビ Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

やっと通常解禁が最後まで終わりました。

この曲はクセもあまり無くて結構やりやすい曲ですね。





次にギター。

鬼姫 MAS-B (レベル:8.20)

今日は物凄く調子が悪かったです。

この成績もふざけているわけじゃなくて、真面目にやってこれなんですよ。

最近調子が良かったからそろそろスランプになりそうだなぁとは思っていましたが、ついに来たかという感じです。

こんな感じで定期的に調子悪くなるから成長もリセットされちゃうんですよね…。


Fatal Attraction EXT-G (レベル:7.40)

これだけは頑張ったんですが、2連オルタが繋がったのにそのあとの2-1のところで手が滑って外しましたorz

ほんと、今日は何もかもがボロボロでした。




最後にドラム。

ギターが調子悪いとドラムが調子良かったりするものなんですが、

HYPER JET LAND EXT-D (レベル:7.60)

フルコンしちゃった

これ実はサブカードなんですが、何気に初フルコンだったのでメインカードでやりたかったです。

それにしても最後の方とかよく繋がったものです。


蒼白 EXT-D (レベル:6.90)

解説に使えるかどうか検証するためにもう1回やってみたんですが、HH×2→SN地帯のBDが思ったよりもやり辛いですね。

あの手順でリズムキープしながらBD踏むのは結構難しいので対象にするのは厳しいかも…。

まあ、やるとしても最後の最後ですかね。



それからメインカードですが、

刹那 MAS-D (レベル:7.80)

ようやくこれだけの成績が出ました。

なんか、真ん中あたりが物凄く不安定なのでかなり苦労しましたよ。

本当は90%越えたかったですけど安定しないので無理っぽいです。



あとは適当にやろうかと思ったんですが、ちょっとレベル7台後半でS出せない曲ってどのくらいあるか気になったので、気まぐれでレベル7台後半の曲に特攻してみた成績を紹介したいと思います。

Timepiece phase II ADV-D (レベル:7.70)

分かっちゃいたけど、無理だこれ…。

手順が分からないこともあって、このレベル帯ではダントツに難しく感じます。


Rock to Infinity ADV-D (レベル:7.75)

無理その2。

何が嫌って、LTとFTの交互中にFT×2が混ざってて手順が狂うんですよ。

あとは最後も捌けなくてボロボロです。


El Dorado EXT-D (レベル:7.95)

上の2曲に比べたらかなり希望があります。

後半の一定LPとかがかなり嫌ですけど、頑張ればS出そうな気はします。


三毛猫JIVE&ジャイブ MAS-D (レベル:7.90)

この曲もとんでもなく苦手なのでSは絶望的です。

そもそも初っ端のFTとHTorLTの交互叩きながらBDとLP踏む部分が昔から全く出来ないんですよね。

それから、中盤のBD+LP踏みながらのスネア連打もかなりやり辛いですし、他にもいろいろと出来ないことが多くてかなり厳しいです。


童話回廊 EXT-D (レベル:7.85)

今日3回くらいやったんですが、これでS届かなかったのが実に口惜しいです…。

そもそも3連切り替えタムとかがエグすぎるんですよ。

もう少し頑張ればS出るとは思うんですけど、これもかなり厳しいです。


MODEL FT2 EXT-D (レベル:7.95)

本日、5回もやり直した成績がこちらになります。

あまりにも悔しかったので粘着していたんですが、最後の最後でジャスト80%出ましたw

この曲は私の実力だとパフェが出せない上にコンボも伸びないから78%くらいが自己べで、そこから全く伸ばせなかったんですよ。

以前からちょっとやっていたんですが、今回はミスを極力減らしてあとはゴリ押しで80%に届かせました。


とりあえずレベル7台後半の特攻はこんな感じでした。

まだS出せなさそうな曲もあるんですが、それについてはまた機会があったときにでも。

最後にdkdk練習。

暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.20)

最近またパフェ率が上がってきたんですよね。

たぶんスランプの前兆なんだと思います


DEATH BRINGER MAS-D (レベル:8.75)

これもパフェ率だけは良かったです。


TEAR OFF YOUR CHAIN EXT-D (レベル:9.10)

これもパフェ率がそこそこでした。

あとは前半が繋がっていれば良かったんですが、滅多に繋がらないから難しいです。