GO! GO! MANIAC(赤)


今回はリクエストということでGO! GO! MANIACの赤譜面の解説でございます。


この曲はTVアニメ「けいおん!!」の曲でございますが、放送終了して7年も経ったとは言え、この曲がGITADORAに収録されたというのはある意味衝撃的でした。

ちなみに7年前頃というとXG初代〜XG2くらいの頃ですが、あの当時は版権料が高いなどの事情もあって収録できなかったのか、Tom-H@ckさんのX-Planがその代わりみたいな感じで収録されましたね。




目標値

この曲ではどのくらいの成績を出せば良いかですが、赤ネを目指すのであれば、ほぼフルコンに近い成績を出したいところです。

鬼門になるのはFT→HT→SNの繰り返しの部分だと思いますが、慣れれば出来るようになる譜面だと思うので、そうなると最後の箇所以外は繋がる筈だから、そこまで繋ぐことが目標でしょうか。



とりあえず、いつもどおり解説をしていきたいと思います。



序盤ハイハット

これは特に解説するほどのものでもないんですが、この1+2個の部分をどう捉えるかでちょっと叩き方が変わるのでそれだけ少し書きます。

見てのとおり、1+2個なんですが、これ、間隔が狭いから3連として見ちゃってもそれほど問題無いんですよね。

その場合は交互に叩いてLRLとかRLRという感じです。

また、1+2個と見る場合は、最初の1個目を拾って、その手で次の2連の最初から交互、という感じになったりします。(例:L-LRとかR-RL)

まあ、1+2と見ても交互に叩く(L-RLとかR-LR)なんかでも良いですし、単にこういう捉え方があるってだけの話です。

ちなみに、私のプレイではL-LRって叩いていた筈です。



SN→HT→LT

これも別に解説するほどのものでもないんですが、ハイハット刻みが終わった後の歌詞で言うと、「Chance Chance 願いを Jump Jump掲げて Fun Fun想いを Shout Shout伝えよう」のあたりにあるSN+RCからのHT→LTだったり、SN+FTからのSN→HT→LTとなっている部分。

採譜してて気付いたんですが、これ12分の譜面らしいのでSNからHTまでの距離よりHTからLTの距離がちょっと短いみたいなんですよ。

だからどうということは無いんですが、個人的にお勧めしたい叩き方は左左右という拾い方だったりします。

大体の人は左右右とタムを右手でなぎ払う感じで叩いているんじゃないかと思うんですけど、SN+RCからHT→LTになるパターンもあるので、左左右だと割と拾いやすくなると思います。

あと、この曲に限ったことじゃないんですが、左手でSNからHTを移動する練習をしておきたいという意味もあるのでこの手順をちょっと書いてみたので、気が向いたらトライしてみて下さい。



スネア連打

SN→HT→LT地帯の終わりにあるスネア連打です。

採譜が合っているかいまいち自信が無いんですが、こんな感じに1+1+2+2というようなまとまりかたになってます。

まあ、8分のリズムで適当に叩いても繋がりますけど、正確に叩くならこういう分解した見方も必要です。

ちなみに拾い方ですが、私は1+1の部分は片手、2+2の部分は交互という感じで拾っています。(手順はL-L-RL-RL)

余談ですが、ファッションモンスターはもうちょっと変な手順になっているので更にやり辛いです。




SN×2→HT×2→LT×3

上述のスネア連打直後のSN×2→HT×2→LT×3ですが、拡大するとこんな配置になっていたりします。

まあ、これも8分でSN×2→HT×2→LT×3で叩いても繋がりますし、私もほぼ8分のリズム(+目押し)で適当にやっていたのであまり偉そうなことは言えません。

というか、これは下手に譜面どおりに拾いにいこうとすると逆にミス出る気がするので、拾えているならあまり気にしない方が良いと思います。



FT→HT→SN

さてお待ちかね、この曲の肝になる叩き方の部分です。

先に手順から書いてしまうと、右左右で、左手はHTに固定になります。

「左右左じゃダメなの?」って思うかもしれませんが、それをやると↓みたいなスネア2連続のパターンが来たときに面倒なことになるからお勧めはしません。

あとちょっと気を付けたいのは、HTとSNの距離が若干短いので少しリズムを気を付けた方が良いかもしれません。

とは言っても、私も採譜するまで気にしていなかったくらいなので、別に問題無いかもしれませんが。


もう1つ注意点。

それから、FT→HT→SNだけじゃなくて、FT→HT→SN→HTという感じで返しが付いているパターンが所々に点在しているのでうっかり叩き忘れないようにしたいです。

手順的には交互叩きになるので特に問題は無いと思います。


また余談ですが、動画でうっかりHT→SNを左手だけで拾うということをしちゃったところがありますが、間違ってやっただけなので真似しないように。

もっとも、臨機応変にいろいろなことやってみるというのはありだとは思います。



SN→RC

後半のSNとRCを叩くあたりですが、SN×2→RCだからRL→Rというのが普通ですけど、このスネア2連が若干間隔が広いので左手だけで拾った方がリズム的に安定する場合もあります。

まあ、技術というか小ネタみたいな話ですが。



最後

切り所ってほどでもないですけど、スネアからハイハットへの移動を失敗したりするとやらかすことになるので注意したいところです。

手順的にはスネアは左手で取りますが、ハイハットは別に右で拾う必要は無いので、スネア叩いた左手でそのまま拾って問題無いです。

あと、直前のLTがスネアと同時じゃないので見間違わないようにしたいです。





おわり

というわけで、GO! GO! MANIACの解説でした。

ちょっと配置の見た目が不規則なので惑わされるかもしれませんが、手順的にはそれほど変なものは無いので慣れれば拾えるようになるんじゃないかなと思います。

あと、FT→HT→SNは練習あるのみですかね…。